茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

マツダ アテンザ ワゴン ボディコーティング

新車のアテンザにボディガラスコーティング

納車時期一カ月以上前から御相談をいただき、最終的に御予約を入れていただきました。最初はWEBからお問合せ、コーティングの選択等を何回もやり取り。

f:id:s-detail:20190408154637j:plain

f:id:s-detail:20190406184625j:plain

 ボディカラーはマシーングレープレミアムメタリック

最近ひときわ多く当店に入庫してくるマツダ車、マツダ車が売れているのか?(売れています)単なる当店を御利用されるお客様が多いのか?
いずれにせよ、当店の傾向としてはこの「マシーングレープレミアムメタリック」のお客様は男性=ディーラーコーティングよりしっかりしたコーティングをお選びになる。よって当店へ!

特徴のあるこのカラー、詳細はマツダさんの情報などで見て下さい。
当店でもこのカラーが発表された時には開発プロセスなどは周知しているつもりです。
「スリー・ウェット・オン塗装」技術採用時から塗装の比較的薄膜なのも前々から気になっていたものでした(7~8年前には前職時に情報を得ていました)が、それまではマツダ車の実作業の機会が少なく、私自身ここ2~3年位前から多くなってきました。
最近の実際に入庫してきて台数を多く施工をして・・・・・・
当然、従来の塗装とは違うのは一目見て判りましたが、コーティング時や研磨時に塗装肌や透かして見る作業が多いので感じる事は?

◉塗装肌の平滑、滑らか→鋼鈑の表面から平滑にしているらしい。
◉メタリックの質感→今まで見てきたものとは違う。
出来る限り単純に少ない字数で表してみました(笑)

実際に車両を目の前で見る時にメーカーの細かいプロセスを全部を捉えながら見るというのは難しいかもしれません。当店でもお預かりは2日程度で客観的に見てる感想は肌が平らだし、金属感やメタリックの反射が独特という感じ。

f:id:s-detail:20190406215936j:plain

一般的には屋外で見るとこんな感じではないでしょうか?
晴れてる日や、当店の様に屋内での照明下では、また違った表情や感じ方も違うでしょう。

下地作業とコーティング施工

コーティング前の下地作業~コーティングの塗布、特に問題も無く最近は写真も撮りませんがm(__)m、若干問題があったのは強く擦った痕が有り。
こちらの販社さん(マツダさん)は今までポリッシャー痕などは現在まで見た事はありません。よくあるパターンはシミや薄い傷部が擦れた感じになっています。痕跡から予測するとポリッシャーなどの機械使用は無く、クロス等の手磨き?なのでしょうか?

f:id:s-detail:20190406221543j:plain

小さい部分のみポリッシャーで修正しました。

f:id:s-detail:20190406221705j:plain

f:id:s-detail:20190406221731j:plain

そして、コーティング塗布中

f:id:s-detail:20190406221903j:plain

ボディコーティングはECHELON (エシュロン)をお選びいただいています。

当店でコーティング選択時にはお客様の使用、保管、お手入れ環境等も考慮して御相談や一緒に考えます。

理想は屋内や屋根有とでの保管、頻度の高いお手入れ(その方法も含)となりますが、人それぞれ環境やお車にかける時間は違います。その中でもコーティングで美観の補助、お手入れの補助とするならば、選択する上でお勧めできる商品を御提案いたします。

完成です!新車コーティングを御検討されている方へ

作業手順や工程の写真は無く、進行しましたがボディコーティングを施工致しました。

f:id:s-detail:20190408154452j:plain

f:id:s-detail:20190408154514j:plain

f:id:s-detail:20190408154559j:plain

f:id:s-detail:20190408154612j:plain

 新車時のコーティングは優先的に施工を致します。他のお客様と重なってしまう場合は可能な限り調整をしますが、混雑時は多少日程を変更をお願いする場合があります。

新車時の納車の一般的な流れは?

多くの方がディーラーへ新しいお車を引き取りに行かれていると思います。
その足でディーラーから直接当店へお越しいただいています。
事前の御予約が無いとダメですよm(__)m
こちらも準備もありますし、他のお客様の御予約が入っていればその方が優先です。

ですから、新車購入時(契約時等)にお客様への納車日の目安が判った時点で、当店へ御相談、御予約をお願い致します。
早ければ早い程Good!です。
当店での予約も取りやすくなります(基本御予約は先着順)
何回かのやり取りでお手数をお掛けしますが、納車日近くなってくると目安からハッキリした納車日が判ると思います→再度当店へご連絡をお願い致します。
これで当店への施工日の御予約完全に決まりです!

 

 重要!御注意とお願い

御予約を取るうえで出来る限り事前に来店の上御相談下さい。
電話やメール等も御予約は可能ですし、遠方の方などは事前来店無しでも対応しております。しかし、施工の御説明や注意点などが伝わりにくい場合が御座います。
お客様が可能であれば出来る限り来店をお願いしております。

施工に関しての注意点も御座います。
神経質な方、異様に排水性能に拘る方、無理なご注文をされる方もお断りしております。施工後に基本的ノークレームでお願いをしております。

御予約時、お見積り御注文時と同時に事前の御説明と御了承をお願いしておりますので宜しくお願い申し上げます。