茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

埼玉県からのお客様、ニッサンフェアレディZ

ボディコーティングメンテナンス

施工後1年経過にて定期メンテナンスにお越しくださいました。
埼玉県からの遠方です、片道2時間以上の距離を有難うございます。

f:id:s-detail:20190429182748j:plain

Z34 

 当店での過去の施工歴

2018年4月頃だったでしょうか、WEB検索から御予約を入れていただき施工させていただきました。

当日遠方からという事でお車を約一週間のお預かり。代車貸出の予定でしたが遠方、期間が長いという事で最寄りの駅まで送迎をさせて頂いたのを覚えています。

その時の施工内容はというと、

  • ボディ研磨
  • ボディガラスコーティング
  • ヘッドライトリペア(ドリームコート)
  • ウィンドウガラス撥水コーティング
  • アルミホイールコーティング
  • 樹脂部コーティング

お車をトータルで施工させていただきました。

 

ameblo.jp

メンテナンス作業

数種のクリーナーを使用、普段の洗車では落とせない汚れを除去します。
その中で気になったのが最初の洗車時に肌のざらつき感。
鉄粉除去を念入りに行いました。

f:id:s-detail:20190429185929j:plain

f:id:s-detail:20190429185943j:plain

鉄粉除去剤使用

予想通りの反応。

スケールも可能な限り除去。

今回トップコートも再施工ですから強酸性溶剤で剥離も兼ねます。
市販(エンドユーザー向け)スケール除去剤により簡易コーティング剤や架橋結合被膜にダメージ与えている例も耳にします。使い方を間違えたりすると、取り返しのつかない状態にしてしまう事もあるので御注意下さい。
時間が限られているのでトップコートを施工中の写真を撮っていませんが完成です。

 

完成車両、その他チェック次項

ボディコーティングのメンテナンスの御依頼ですが、その他の部位の状態などもチェックさせていただいています。押し売りはしませんが他の部位で何か問題などがありましたら、現状やこれからの対応策などをお知らせいたします。

f:id:s-detail:20190429210920j:plain

Z34 アルミホイールコーティング

前回施工時のアルミホイールのコーティング状態。

f:id:s-detail:20190429211122j:plain

ドリームコート施工後

ヘッドライトリペア「ドリームコート」施工後1年後。
こちらは当時導入お試しキャンペーン時施工でしたが、経過を拝見後データとして参考にさせて頂きます。

f:id:s-detail:20190429212159j:plain

f:id:s-detail:20190429212239j:plain

カウルトップ

樹脂コーティング後の状態なども確認。
今回日帰りでのメンテナンス施工でしたので、時間が限られていましたが出来る限り作業やチェックを行いました。

最後にボディガラスコーティングのトップコート再施工という内容ですが、こちらのコーティングはメーカーが唱える二層目の別物のコーティングとなります。

ボディコーティングを検討されている方から御質問を受けた事があるのですが、当店人気メインのコーティングブランド「ECHELON」エシュロンに際して【トップコートはあるのですか?】。

※今回のZはエシュロンではありません

エシュロントップコートはありません。
ネットで見たという事ですが、何やらメンテクリーナーでトップコートと称している所があるらしいのです。読んで字の如くクリーナーというのですからコート(コーティング)ではありません。
解釈の仕方?お客様に大げさなアピールなのでしょうか?
消費者を紛らわせる広告でしょうか?

 

f:id:s-detail:20190429214713j:plain

話が逸れてしまいましたがZのお客様は「また来年も宜しくお願いします」と仰り帰られました。

この度は遠方から有難うございました。