茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

トヨタ エスクァイアHV 研磨、コーティング編

ボディ研磨

 研磨前に気になる部分、手を加えてみた部分多数。

例えば・・・

f:id:s-detail:20190513181136j:plain

 スケール汚れ大。

 

f:id:s-detail:20190513181546j:plain

 洗浄後(中)、まだ一部汚れがありますのでこの後数回の作業繰り返し。

エンブレムやオーナメントの狭い部分なのでお手入れしずらいですよね。

 

f:id:s-detail:20190513181726j:plain

 ドアアウトサイドハンドルのメッキも・・・

f:id:s-detail:20190513182238j:plain

 除去されました!

 全部の部位、パーツまでは不可能かもしれませんが、時間の許す限り気が付いた部分への作業を行いました。

 

 研磨開始です。

リムーバーで除去出来なかったスケール等、微細な傷を除去していきます。

f:id:s-detail:20190513183121j:plain

f:id:s-detail:20190513183332j:plain

f:id:s-detail:20190513183408j:plain

 パールホワイトなので特筆すべく内容はありませんが、かなり時間を要しました(汗)

下地編でも書いた様に除去出来ない部分が多くあるのも事実。

 他に前施工済みのガラス硬化型コーティングの除去剥離も念頭に置いての作業となります。

ボディガラスコーティング

 脱脂後にボディコーティングの塗布です。

f:id:s-detail:20190513184320j:plain

 ボディコーティングには「ECHELON エシュロン」親水を選択されました。
選択時にはお客様的はかなり悩んでいたようですが・・・

 

作業は塗布と拭き上げを数度繰り返しての終了です。

完成

 実は天気が下り坂なので乾燥後に良い天気の日に写真を撮ってしまいました。この後仕上げ的作業が控えております。

f:id:s-detail:20190513184916j:plain

f:id:s-detail:20190513184927j:plain

 まだ、お渡し前ですがブログで作業を完結とさせていただきますm(__)m

今回の御注文内容は、

ボディ磨きハードコース・・・ハードと言っても研磨量を抑えた内容の濃い研磨

ボディガラスコーティング・・・ECHELON親水

Fガラス撥水・・・ECHELONクラリード

 

この度は御利用を誠に有難う御座います。

この車両の前作業の記事は↓

s-detail.hatenablog.com