新車で納車後に入庫、発売前納車前から御予約。
お客様は発売前から車両購入の予約を入れていらっしゃいました。
納車日がある程度判ってきた頃に当店へもご連絡を頂き、ボディコーティングを御相談されました。WEB検索からのお客様となります。
レクサスUX250hとは・・・
レクサス最小のSUVで、都会派コンパクトクロスオーバー。
大胆かつ洗練された遊び心のあるデザイン。
無駄や遅れのないスムーズでエレガントなレスポンスで、発進の瞬間から気持ちの良く、滑らかで力強いドライビング等々...
デザインもスタイリッシュでコンパクト=取り回しも良さそうですね~
ボディコーティングは親水タイプ
当店からお勧めは親水タイプです。
(絶対に親水だ! という事はありません、お客様との御相談や御希望にて選択)
こちらの車両は「グラファイトブラックガラスフレーク」という濃色系黒色となります。コーティングの排水性に於いて撥水、親水タイプとありますが敢えてタイプを選ぶのであれば親水という所。
※親水といってもスケールなどの付着を完全に防げるものではありませんが、僅かでも効果を求める、敢えて選択をするのであればという所です。
コーティング前の作業について
新車といえコーティング前には下地処理作業をします。
全作業の詳細は省略しますが、今回はこの様な部分がありました(下の画像)
シミになっています。溶剤での除去も可能なのですが、強く擦った拭き傷もありますのでポリッシャーで磨いてしまいます。
マスキングを施し必要最低限のみ磨いて除去。
因みにポリッシャーは「RUPES BIGFOOT iBrid nano」でパット径は40mm。
極少面積、極端に狭い部分に利用しています。
プロと称されるショップではこの様な専門的な高価な機械も備えています。
※巷ではホームセンターで売っている玩具ポリッシャーで作業しているショップもありますので騙されないようお願い致します。
完成です!
特にコーティング最中の写真は撮りませんでしたが、何度も全体をチェックしながら完成です。
「ECHELON New Version」親水タイプを施工しました。
最後に...
お客様へお渡しをする時にはコーティングのお手入れ方法、付属のメンテナンスキットの御説明、施工証明書の発行と御説明等々を致します。
施工後のお客様自身でのお手入れ、定期的な施工店でのメンテナンス(※)などもお願い致します。
※メンテナンス(有料)は強制ではありません
何点か注意点があります。
コーティングのみでは艶は出なくはないが微々たるものです。
嘘ではありませんがメーカーさんの大げさなキャッチコピーは参考までに捉えて頂きたいです。
撥水や親水などの排水性能はコーティングの補助機能です。
当店ではコーティング=塗装保護と謳わせていただいています。
あまり拘り過ぎたり、過剰に神経質になる事は良くありません。
極端に求める所が強いお客様もいらっしゃいますが、常識的範囲で御理解をお願い致します。