茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

2020年まとめ エスディティーリング

本年も有難う御座いました。最終のご挨拶ではありませんが、2020年度の当店の利用状況などをまとめさせていただきます。キャンペーン企画のお知らせあり・・・

f:id:s-detail:20201222171040j:plain



2020年内に御依頼された車両の未掲載分は、2021年1月から順次御紹介を行います。引き続き宜しくお願い致します。

2020年のまとめと、新年に向けての内容となります。年内残すところあと数日ですが記事の更新は難しい所です。

本記事を進める前に重要なお知らせがあります。(12月28日現在)
年末を迎えるにあたってお問合せの対応にも支障をきたす恐れが出ております。お問合せには大歓迎なのですが繁忙期により対応にお待たせする事も御座います。お電話を頂いた後に詳細などはお時間を頂きます(お電話で受け付けして内容により後で対応)
大変申し訳ありませんが御協力と御理解をお願い申し上げます。

 

御依頼されたお客様の状況などをまとめてみます

地域別(お客様のお住まいの地区)

茨城県、各地区、地域から御依頼を有難う御座いました。一番多く頂いた地区は県南地域のお客様です。

石岡市

稲敷市

牛久市

かすみがうら市

つくば市

つくばみらい市

土浦市

取手市

守谷市

竜ケ崎市

稲敷郡(各町村含)

とはいっても全地域僅差です。他地域は県内各所(北部、西部、南部(鹿行))県境まで遠方から御利用いただき誠に有難う御座いました。また、他県からの御依頼が多いのも当店開業以降続いております。県内でも1時間~2時間かけて御来店頂き感謝いたしますが、無理のないようお願い致します。あまり御負担をお掛けする事は大変申し訳ないのと、ご自宅の近隣の施工ショップ等があればそちらを御利用いただきます様お願い申し上げます。

作業内容

研磨を含むコーティング作業が断トツ1位。
今年の特徴は塗装状態の難易度、難作業+車両自体の希少性が大変多い。

f:id:s-detail:20201222170419j:plain

コーティング前研磨


また、多く頂いている御相談は

「クルマを見てもらえますか?」

「塗装状態を見てもらえますか?」

「見てもらって判断を・・・」

車両の状態確認依頼は数知れず。

この、上記の御依頼は施工御依頼を受けていない分です。これ、歓迎しています、見積もり無料、現車確認等無料ですし、電話等で判断できない部分が大半ですから現車確認は必須です。

「見る事が仕事」とはブログ記事をある程度読まれればお判りいただけるかと思います。

f:id:s-detail:20201222170109j:plain

HID塗面専用特殊ライト

中古車AA経験(買う方ではない、運営や検査員歴です)、塗装(ペインター)からの視点、大手自動車ディーラー勤務からの視点経験、他の自動車関連からの視点から車両の拝見、状況確認を行い御相談を受けています。

その中で今年度多く頂い言葉は、車両拝見後(状況から施工は不可)にお帰り頂く際に「直してきたら(多くは塗装等)コーティングはこちらへ持ち込みますのでお願いします」ありがたきお言葉です!本来であれば何も問題が無ければ、そのまま施工を御依頼されるつもりで来店されています。

お客様の中にはご自身の車両状況の確実な判断が必要とされている場合が多いのです。
中にはスッキリされて、今後の美観回復に何を行えば良いのか前進出来る事も多いのではないでしょうか。また、正確な状況判断から費用のかけ方などにも、もっと具体性がでるはずです。

お客様層

一般の方からWEB問合せ、電話、御来店から、リピーターの方は勿論、初めての方はWEB検索後に当店をお選びいただいています。その為県内から隣県から数時間かけて御来店。

本年度は特に女性の車両オーナー様が大変多い印象です。ブログ記事にはプライバシーも絡むので記述しませんが、本年度後期だけでも月に1~2名様は女性がお一人で遠方から来店されています。また、外国人のお客様も御利用され、車両の美観についての関心は老若男女、各国共通となります。

コーティング選択 メンテナンスの御案内

コーティング選択について 基本理念

●一般的なお話しでは事前の情報収集から御希望の物があれば「メリット、デメリット等を御説明致します」
●あまり詳しくないし、どの様な物を選べばよいか判らない、等の場合は「一から御案内致します」

製造メーカー、当店の理論、既に御使用されているお客様の使用感など、そして、案内用の注意点、留意点書面等も用いて御説明を差し上げています。
「御説明はしますが決定権があるのはお客様です!」
また、「迷ってしまうし。お勧めを決めてくれ」などの御依頼があれば背中を押す事も可能です。

但し、施工後のクレーム等は一切お受け致しておりませんので、常識判断で御依頼と施工後のコーティング車両と上手にお付き合いして頂けると幸いです。

f:id:s-detail:20201222165530j:plain

排水性能は補助的機能の一つに過ぎない


また施工後のメンテナンス等(お客様の日常のお手入れ、施工店持ち込み)の御案内御説明はしますが、強制は致しませんし、お客様のペースなども最も考慮致します。

冷たい様に感じ取る文面ですが、強制や制限をお願いするのではなく、無理のないようにコーティング車両と上手にお付き合い下さいという事です。

注意:お断りした例

電話の問い合わせにて、値段主義、ネットでの情報(コーティング理論や手法)が先走り時です。複数店舗に電話を掛けているのが会話のニュアンスから判りますので価格を聞く=値段が安ければ、、、という訳です。当店は他店比較対象にはなりません。要は「どんぐりの背比べ」には参加しておりません(意味は分かりますよね?)
簡易施工店と同様に扱われるのは御遠慮いただきたいと思います(へそを曲げますので御注意下さい(笑))

もう一点ですが本年は「スーパークレイジー撥水君」の御用命は少なくなりました。微妙に面倒なお客様はお断りさせていただいております。

f:id:s-detail:20201222165214j:plain

どれだけ水が弾けば良いのか?


撥水性コーティングは通常通り販売を行っていますが(撥水はダメではなく普通に売っていますしNo1.的人気商品は撥水にもあります)御用命内容が異常な方へはお断りを致しております。

コーティングとは塗装保護、撥水というのはいわゆる排水性=補助機能

例外

お客様以外に大手メーカー様から直接の商品テスト、技術情報などを頂いております。大手さんから何故?と思いましたが当店を見つけたと仰っておりました(笑) 当店の施工内容や技術理論等がメーカー様の持ち帰り情報となるようです。また、各自動車関連業様からお声掛けや御利用を頂いております。

※基本的に業販や下請けは行っておりません、現在信用のある会社様のみ限定。間違っても多々の中古車店や同様の流れでホイホイと数をこなす様な仕事は一切行いません。

 

困った例と傾向

お客様から御相談いただく内容として、他店(簡易業者)で聞いてきたが「コーティングとは?」「手入れ方法は?」は、どうなんですか?ここで聞けば判ると思って・・・

お客様は何も悪くはない⇒簡易業者等の案内などに問題有

これが今年多いのですよね。
考え方、やり方は違えどお客様を不安にさせる内容や疑問符を付けるものです。
その為、多くは十分な御説明をさせていただき当店を御利用されています。但し、見解や見識の違いから少しでも不安や躊躇する場合は施工をお勧め致しません。また、考える時間も必要です。

この様な例(他店の不確かな情報や強制案内)はお客様が時間を多く要し、精神的にも良くないのはお判りになると思います。

調べれば情報が多く転がっていたり、業者も俄か業者など怪しいのがあったり、何を信じて良いのか判らない部分もあります。当然ですが当店持論も参考程度に耳を傾ける程度でも良いでしょう。

「当店を必要としている方のみ御利用下さい」

 

それでは2020年残り僅かですが引き続き宜しくお願い致します。

番外編

住宅や屋外の木材へ自然派塗料の施行を始めました。
新築の現場に入らせて頂きました。

f:id:s-detail:20201228184046j:plain

無垢材の研磨

無垢材のオイルワックスで石油系を一切使用せず自然材料をベースにした物です。環境に優しく人間に害を与えない安全な物です。

f:id:s-detail:20201228185220j:plain

ワックスオイル

詳細を全て書くと長文になりますが、無垢材だからという事もあり下地研磨を要する為お受けしました。研磨には車両や塗面、ヘッドライトリペアと共通する部分があるのです。技術をシンクロさせるのは得意とする所です。

f:id:s-detail:20201228185314j:plain

建築系マスキング、研磨

当店の旧事務所、新事務所の内装は私的に一から自身で仕上げています。壁、天井、フロア張り、壁には随分パテを入れ平滑性を求め研磨を行ったとか・・・*1 新事務所の上がり框にはウレタン塗料と仕上げには何日もかかっています。木材を切る所から、一からですからね、既製品や規格品ではない。

雑談的内容で申し訳ありませんが、車両の美観作業には他ジャンルの作業が役に立ったり、反対に他のジャンルの作業が車両美観作業に役立っているのかもしれません。

キャンペーン告知

年末年始は全営業を予定しております。その中で先行キャンペーンとして本日12/28からの御予約分でアルミホイールコーティングを割引致します。

f:id:s-detail:20201222164500j:plain

アルミホイールコーティング

期間中、ボディコーティング3万円以上の御注文時にアルミホイールコーティングを御希望であれば4本施工で¥4,000(税込)一本当たり¥1,000で施工が出来ます。外径等サイズは関係なく一律価格です。(特殊な例や想定外の場合は除外、又は御相談)

期間はお正月企画という訳で12月28日から1月5日(火)までとさせていただきます。

【条件や注意点】

アルミホイールコーティングは当社指定品となります。経年使用ホイールで汚れなどが醜い場合は別途洗浄費用がかかります。

●ホイールの仕様、形状、素材、塗色(クリヤ塗装無で素地は不可)などあらゆる条件から施工が不可能な場合もありますので個別に対応、御相談をお受けいたします。

アルミホイールコーティングの特性から純正品の一般的なシルバータイプが最も適していると思います。

●キャンペーン価格は表面のみの価格です。裏面(脱着済みタイヤホイール持ち込み時)の施行の場合は通常通りの別途価格が発生します(要見積り)

また、効果等に最大の期待を頂くのであれば、他の銘柄に変更も可能です。その場合実費お見積りですが「年末年始の特価」として通常より大きく割引対応を致します。割引率は当社で設定していますが必要以上の値引相談は御遠慮をお願い致します。

今回、台数限定ではありません、期間は限らせていただきますが、施工可能な数量はアルミホイール100本分程度はありますので御検討を宜しくお願い致します。

 

それでは年末年始はあわただしい時期、コロナ禍の中ですがどうぞ御検討と御相談をお待ちしております!

*1: