新車のボディコーティングを承りました。UX250のハイブリットシステム車になります。遠方から有難う御座います。
納車に合わせた事前に御連絡と御予約をいただきまして、スムーズに施工・お渡しをさせて頂きました。
車両情報
特別仕様車という事でインテリア、エクステリア、予防安全装備に特徴があります。仕様詳細は省略させていただきます。トヨタ系列の同様の特別仕様は他にも展開がありましたね。
車両の塗色は”085”ソニッククォーツ、特別仕様の特徴からブラック部との対比が全体をきりっとしているようです。
各種洗浄
納車から走行により汚れていますので、まずは洗車、下廻り洗浄等を済ませていきます。
ライナーの汚れも気になりましたので洗浄しておきます。
そしてボディ(塗面)の洗浄から脱脂作業へ移ります。
脱脂には帯電防止に効果があるものも使用します。コーティング時の埃や塵の噛み防止になるので可能な範囲ですが効果もアップします。
洗浄、脱脂等が済み準備が出来ましたのでいよいよボディコーティング作業になります。
ボディコーティング施工
コーティング開始です。
塗布、拭き上げ、仕上げを繰り返します。
レクサス辺りだとまず問題は生じません。
問題とは車両の品質です。この場合、製品品質よりお客様に渡る前の品質をいいます。失礼な話ですが各販売店に差があります。
実際に目で見てきた経験、体験、情報から例を挙げます。
●新車なのに洗車機で納車仕上げ
●洗っていない状態で納車
●納車日に出向いたら担当の営業マンが工場でコーティングを塗っていた
●PDIの仕上げ~営業所の保管、又はお渡し直前の適当加減
上記は??となる例で首を傾げたくなる事です。
他にもあるのですが、現在当店近郊ではレクサスの納車で問題は起こった事は無い。
ですが、各店、担当者の違いやその時の条件により様々です。但し、経験上間違いの確率が大変少ない事となります。洗車や仕上げ方がお客様に失礼のない様な所が見える事があります。
反対に一部輸入車ディーラー(ディーラーと謳うも・・・)、当店では一部新車コーティング等はお断りしているメーカーさんもある。
全てを書けませんが、このメーカー、あのメーカー、ディーラーと謳うも只の地方の自動車さんが看板を挙げているだけでは、ある一定のメーカー基準の顧客サービスに達していない事もあり。この様な販社さん扱いの別件ですがこの前の施工済みのお客様の車両では、ひびが入ったタイヤで車検は通ったから、、、と、いや、安全性を考えたら??となってしまいます。洒落た外車を極少数売っていても、信用度は高くない例ですね。
良くあるパターンとは?
納車後にコーティング施工持ち込み→新車なのに問題有→後の祭り
納車後の問題を全てリカバリー出来ない事もあり。
単純に新車は新車らしくお客様へ納車していただければよい事と、
お客様にも納車前、納車時にはよく確認をお願い致します。
完成
ボディコーティング完成です!
ボディコーティングにはHard Barrier X-OVERをお選びいただきました。
ご利用ありがとうございました。