納車前から何度かの日程調整等をメールでやり取り、事前来店されまして新車コーティング+プレミアムコースを施工させていただきました。
遠方から御来店(遠方とは当店の定義で一時間~)有難う御座いました。ディーラーの納車日の確定が当初の予定からかなり変化し、二カ月前からのやり取り、仮予約等、調整には大変苦労をお掛けしました。当店の施工予約が1~2か月待ちという状況下の為、御不便をお掛けしてしまいました。
車両情報
新車で施工時(2021年)となります。マツダの旧アテンザ→MAZDA6 SEDANとなります。
特別仕様車”BLACK TONE EDITION”(ブラック・トーン・エディション)で特別装備が備わるモデルです。
ボディカラーはポリメタルグレーメタリック(47C)。
キャッチにある「黒」のアクセントが、・・・とあるように、ボディカラーは黒と対比した最も似合うカラーかもしれません。因みに世間ではセメント系カラーと言われていて一部の意見ではスポーティーさもあり洒落た雰囲気もあるボディカラーと称されます。
アルミホイールも19インチでブラックメタリック塗装です。こちらは最初の御相談時からアルミホイール専用コーティングを承っています。
洗浄、清掃、脱脂
通常のボディ洗浄と脱脂作業を進めながら、プレミアム施工の為の下準備も行います。
他には開閉部(各ドア、ボンネット、トランク、フューエルリッド等)の洗浄、清掃を行います。細部なども出来る限り気が付く様にゆっくり確認しながらの為、多少時間を要してしまいます。
新車といえチリ埃の汚れは必ずある事です。洗浄した際の水分の残りもエアブローしながら行います。
ボディコーティング施工
通常のボディコーティングは外板のみ。
一通り行い次にプレミアムコースの作業、
画像↑の黄線沿いにもガン吹きと併用して手塗りも用います。黄線の通りトランクフードの裏面の塗装部にもコーティングが出来ます。
これで完璧とは言えませんが、通常のボディコーティングに+アルファをお求めになる方への施工になります。
プレミアム(コース)とは?
コーティングの施工方法は通常外板パネルのみですが”プレミアムコース”では各ドアパネル内を開けた所、エンジンルームフード裏などにもコーティングを施します。
この施工法はスプレイガンを用いた方式で細かい部分や入り組んだ部分へコーティングが可能となります。特に目新しい施工法ではありませんが、当店では以前から行っていた裏メニュー的のものです(現在は正規メニュー追加、別途費用がかかります)
※クォーツやアクアミカ、トレスマイルなどをご存知、聞いた事がある方は施工の趣旨は御理解頂けるかと思います。また、不明な点、検討してみようかなぁ~という方はお見積り時に御相談下さい。新車時の施工御相談時にはこちらからセールスはしていませんからお声掛けください。
アルミホイールコーティング
19インチのブラックメタリック塗装へアルミホイール専用コーティングを施工。
硬化定着促進の為にヒーターを使用。
コーティング施工によりお手入れ時には役立ってくれるはずです。
完成
完成です、お客様のお仕事の都合上お預かり期間に余裕がありました。
期間中に雨天もあり最終お渡し日は晴れでした。
光量や光の加減、見る方向、透かしでは全てが違う表情、違う色にも見えますね。
今回の御注文は、
ボディコーティング=Hard Barrier X-OVER
プレミアムコース
アルミホイールコーティング
となります。
お客様には施工内容、プレミアムコース等に御理解をして頂き、有難う御座いました。
御相談と仮予約から約2か月間、何度もやり取りとお付き合い、御苦労をお掛けしました。ご利用いただき誠に有難う御座いました。
新車施工について
一般的に言う下請け業者と差別化・立ち位置の違いが当店の特徴です。
それは何故か?
自動車関係業務を各社メーカー関係なく携わってきたからです。その為、各社の癖や特徴、更に各業務の担当者様との付き合い、等々・・・
多くの現場と業務の流れ、下請けさんのご苦労や、手抜きの仕事ぶり、短時間納期・・・
多くのお付き合いと職務経験から内製化された販社の作業内容を知っています。そしてそれを取り巻く業者様、その様な業務は眼中には無く、私は下で請けておりません。
そもそも、下請けさんに出す職域にいた経験から、己が自ら下請けを行う必要性は見当たりません(人それぞれの考えや、生きて行く為には必要性の違いもある)。
現在、業販といわれるお取引がある業者様は一部、販社では難しい、困難、経年車の特殊な事情等と技術を必要とする場合のみです。人間性で言えば「仕事をやるから早く安くやれ」ではなく、「お客様が高い仕上がりを、求めてるので」などが主な事案です。
当店では自動車美観の対象物の塗装への専門的見識から、新車、経年車を分け隔てなくダメージ劣化回復、補助的保護コーティング等にお役立ていただいています。
下請け業者、俄か業者、にクルマを出して失敗したと御相談も時折ただきます。修理塗装後の不具合や御相談、修正依頼も頻繁に頂きます。
失敗にならない様お気を付け下さい。
現状、一般のお客様から直接ご連絡を頂き、そのお客様の御予約が約2ヶ月分積み重なっています(しまいました)
お待たせしている事には大変ご迷惑と御不便をお掛けしています。また、お待たせするにもかかわらず御利用して頂ける事に感謝と御礼を申し上げます。
再度申し上げますが、新車、経年車に隔たりなく対応をさせて頂いております。
新車に限ってはお客様に納車された直後の車両状態が良いとなります。
その為、コーティング等で保護されるタイミングに合わせる事に力を注いでおります。
当店への御連絡、御相談では納車日が不明(おおよそ何月とかが判れば大丈夫)でも仮予約としてお受けできます。
仮予約のシステムは、確実に日程を押さえる訳ではありませんが、納車日が近くなり決定時に優先的に御予約が出来ます。
※各お客様との調整は御協力下さい。100%好きな所が予約ができるとお約束は出来ませんので御協力と御了承をお願い致します。
新車の場合は多くの皆様がこのシステムを利用されています。新車のコーティングはお早めに御相談と仮予約をおすすめ致します。
自動車メーカー各社、各車両、車種モデルに違いはありますが、納車まで数ヶ月から半年、目処が立たない1年程度まで・・・そして、コーティング施工の予約で多少煩わしい事なってしまいますが、施工には早めに御相談と御予約をお願い致します。
既に来年納車予定のコーティングの御相談を何台か承っております。
それではご検討を宜しくお願い申し上げます。