茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

トヨタ ランドクルーザー プラド 新車施工ボディコーティング

新車のトヨタランドクルーザープラドにボディコーティングを施工させていただきました。記事には車両の受け入れって?どんな感じと書かせていただきました。

f:id:s-detail:20211113162928j:plain

ランクル プラド

お客様から御連絡を頂き、当店の予約状況(混雑)に合わせて納車日の調整、その他施工にあたっての打ち合わせなど、段取り良く細部まで詰めていただき有難う御座いました。納車にあたってディーラーによる洗車などの有無、指示等も行っていただき、入庫から完成お渡しまで大変スムーズに行きまして感謝を申し上げます。

 

入庫

ディーラーにて納車後直ぐに当店へ、

f:id:s-detail:20211113221913j:plain

入庫されたプラド

f:id:s-detail:20211114100545j:plain

車両受け入れ

車両の状態を事細かくチェックします。照明を使用しながら屋外では見えない状況を把握します。基本的に新車を納車されてディーラーで問題が無く受け渡しがされている⇒大きな問題が無ければ良い⇒問題あれば修正(当店の技術や施工作業範囲内※)

※塗装に異常=研磨では修正不可、部品に損傷、等々は修正不可。また修正作業が大きくなる場合別途費用もかかります(ピンポイント的修正は可能な限りサービス)

一般的に屋外使用する車両で常用範囲的な状態で良しとする場合が多いとなります。お客様が異様に神経質に拘る場合は、当店ではお断りする事も考えられます。もし、その拘りがある場合、まずは販売店での納車時にお時間を掛けていただき、とことん確認追及をして頂く形となります。私も出来る限り車両を良くしたいと思っておりますが、濃色車は特にデリケートな状態と神経を遣わせて頂いておりますので注意点とさせて頂きます。

車両の状態を事細かくチェック、、、という事で受け入れ書に状態や気になる部分、又はお客様にお伝えする部分等を何でも書いていきます。新車時も経年車両も同様ですが経年車は特に記入事項が多くなり、入庫、作業中から最終的に数字や記号で埋め尽くされる場合が少なくありません。
塗膜、膜厚、BP歴、よく記事に書く内容は数ヶ月から1年経っても見直せば、状態は判りますし、研磨や洗浄に使用したアイテムも思いだす事です。
また、元オークション検査員が見るチェックですので、お客様が今まで気が付かなかった部位の損傷、補修歴も見(みい)出す事もあります。自慢等ではありませんが他店比較として書かせていただきます。お客様が塗装へのコーティング、研磨を御依頼するのに、対象物のそれらを見極められない場合はプロでもありませんし、いわゆる只のコーティング屋か業者と思っています。

f:id:s-detail:20211114182053j:plain

ボディコーティング前研磨

洗車、洗浄等の作業は一通り行い、塗装面に異常がも見つかりましたので修正を行います。

f:id:s-detail:20211114190450j:plain

ディーラーにての研磨跡

ドアパネルに研磨痕が見つかりました。ディーラーの納整で磨かれたものですが、クルクル回っています。私も良く知る販社の納整です、キズか何かしらがあったのでしょう?研磨による除去や修正したのですが痕跡が残ってしまったようです。
この様子では弧を描く線状の一本々々を見ると深い物もありそうです。ライト(照明)を使っているから見えるんでしょう?と思われればその通りですが、この痕跡に仕上げ磨きを行っても傷は残る事になります。痕跡から分析するとこれは雑な研磨法になります。浅い傷、深い傷の差があり過ぎですかね?
簡易的(簡単に捉えている)、一発磨き(本来は粒度を変えた段階的研磨)で終わろうとしているからこの様な結果となります。
さて、研磨修正となります。

f:id:s-detail:20211114191605j:plain

研磨修正

研磨跡(クルクル)のキズの深さに照準を合わせ研磨。

f:id:s-detail:20211114192049j:plain

研磨後

一発で決めるならこの位してもらわないと。アイテムもシンプルな組み合わせで決まります。この状態でもかなり良く、照射下でも問題はありません。ですがこの後に車両生産品質管理下でも採用される研磨方法で仕上げを行います。202ブラックに限らずソリッドブラックでは、いわゆる研磨による白ボケも出ますので仕上げ磨きを一回行い終了。202には慣れが必要で、素性に対して感触や感覚で作業を行う事が重要です。白ボケに対しての詳細は今回は割愛します。

ただし、勘違いや誤解を招いたりする事があります。
本来新車なので研磨云々の話ではないのです。新車の状態に何も触らずコーティング作業を行うのが理想ですね。施工側が楽したい、簡略したいではなく、お客様にしてみれば新車をそんなに弄られたら良い気持ちはしない事でしょう。大事な車両です!当店へ車両をお預けいただくお客様からは少なくとも一定の信頼を頂きましてこの様にお任せ作業と御依頼となります。
ですから、この様な修正研磨でも研磨量を最も少なく、且つ安全に余計なダメージを与えない事を重要視しています。

その他、残念ですが不具合が何点か見つかりました。

f:id:s-detail:20211114194837j:plain

周囲から察知する研磨痕

フロントウィンドウガラスに研磨剤の飛び散った痕が有りました。フードやフェンダー辺りを修正したのでしょうか?飛び散った周囲からのヒントで判り易い。

f:id:s-detail:20211114195141j:plain

フードの研磨修正

ウレタンバフで研磨痕を修正しておきました。
そして、↓ フロント右のフェンダー

f:id:s-detail:20211114195307j:plain

キズ、シミの状態

強く擦れたような・・・ 周辺のシミも気になりますね。
こちらも同様に研磨を行い修正済みです。

f:id:s-detail:20211114200759j:plain

研磨中

↑ この辺りも僅かですが修正しましたね。
フェンダー部の写真で判ると思いますがヘッドライトとフェンダーのクリアランス部に研磨剤が詰まっていますよ、ディーラーさん!・・・と遠くから声を掛けておきましょう。

ボディコーティング

前項で長くなりましたのでここでは詳細等はありません。

f:id:s-detail:20211114202153j:plain

ボディコーティング作業

f:id:s-detail:20211114202211j:plain

ボディコーティング作業

ボディコーティング作業が終了して完成です。

完成

完成からお渡しになります。
お預かりから翌々日ですね、ご入庫される時間にもよりますが、一日で終了というのはありません。
※一日目の朝入れるのか?それよりも遅い日中なのか夜間なのかでも変わります

お客様には平日夜間にお引き取り対応して頂きました。

f:id:s-detail:20211116071444j:plain

ランクルプラドコーティング後

f:id:s-detail:20211116071510j:plain

ランクルプラドコーティング後

f:id:s-detail:20211116071531j:plain

ランクルプラドコーティング後

お手入れ方法なども御相談頂きましたが、無理のないようお願い致します。
御利用有難う御座いました。