2021年3月に2022年3月をもってS660は生産終了、最終追加で抽選販売もあり既に終了。当店への新車施工の御依頼、御相談も何台かいただいています。
これから販売されない、終了という事で買われたお客様も居られるかもしれません。当店への施工依頼も個人のお客様から数件頂いています。ウチは下請けでは無いので個人のお客様から直接御連絡と御相談を頂いています。貴重なお車の御依頼を有難う御座います!
車両情報
車両の前に経緯から御説明致します。
お客様は遠方(一時間以上かかる距離)からです。
まず納車された日にWEB問合せを頂いたので、当店予約状況から直ぐにはご入庫出来ず。当然見積もりもこれから、、、、詳細は判らず。。。大急ぎで日程調整を行い、それでもご入庫までに20日間~程度お待たせしてしまいました。お待たせしている間、折角の新車ですから濃色という事もあり、お車を大事にとお願い致しました。お客様はセカンドカー的な所もある為、出来る限り使用を控えるとの事で御協力を頂きました。
車両のボディカラーは”ナイトホークブラック・パール”B92Pですね。お手入れ大変MAXの輝度が少ない、奥行き感が無いカラーになります。パール感が少なければ反対に黒に見える濃度も上がりそれぞれの環境下(光源や昼光、夜間など)ではソリッドに近いという印象を感じる場合もあります。
入庫から各種洗浄
車庫、納屋?でしたか?間違っていたら申し訳ありません。保管には屋内ですし、走行距離も控えめでお客様にも気を遣っていただきました。
但し、汚れは埃などと水分で、雨天使用時?・・・というご入庫でした。
まずは洗ってみないと判りませんが、ホンダの塗装は弱いのは皆さんご存知の通り。重度のシミや傷はほぼ無かったです。
オープン、幌、などの洗車には通常の洗車とは違いはありますね。しっかりと経験を積ん来れば基本などは判っています。
但し、終了間際、吹き上げ終了時にはオプションで付いてくるものはしっかり確認出来ました(残念)
研磨、除去修正
オプションの修正になります。
パネル間、際(キワ)に何か付着や詰まってる様です。
コンパウンドですね、という事はこのパネルや周辺等を何か修正する様な事があったという事です。ご丁寧にその痕跡を残してあるので。。。(マーキングみたいなものですね)
新車については何もないのが理想ですが、全台が全て完璧に完成される事はありません。その為修正などがあっても不思議でも何でもないのですが、完全に修正、修復して、又はほぼ目立たなく処理されて納車されなければならないのです。
では、なぜこの部分を触って人の手が入ったのでしょうか?
塗装ブツの様です。中途半端な作業時には大概は(個別に違う)全部の除去が出来ずその痕跡が残っています。このブツのみ気に障ったようです(車両一周見れば他にも沢山ありますよ、新車でもレベルが高いメーカーでも当たり前です)
ブツとは?
塗装中、後に塵や埃やゴミ、異物等が表面に付着して凸の様になる事(簡易的と判り易く書いています)
オプションとは?
こちらのオプションはホンダさんの無料特典です。運が悪いのか、良いのかは判りませんが注文をしていなくても付いてくるときは付いてきます。過去の自身の施工歴から90%以上の確率で付いてきます(当店調べ)。
嫌味や特定のメーカーを攻撃、中傷する訳ではなく一台々々の施工歴と今回の実車の現状です。過去の言い方と変えますが、メーカー、販社なのかは判りませんがお客様に車両が渡った時点ではオプションが付いているのです。
現状や理由はどうであれ、この箇所と周囲の処理としては既にマスキングを施したように研磨痕を消す研磨処理。そして、思いっきり詰まっている、固着している研磨剤の除去になります。
ボディコーティング
塗面の状況で数か所引っかかりましたが、ボディコーティング作業になります。
塗布中ですね↓
↑拭き取り中~
前後開閉には大きく開くのが特徴、真上から見ているよりフードを立てて塗面状況を確認する事も可能。
完成
ボディコーティング完成となりました。
屋内で見て、
屋外でも確認、様子を見て~
納車日から少しお待たせしてしまい申し訳ありませんでした、そして、遠方からの御来店、御利用を有難う御座いました。
屋内保管など条件は良いかと思いますので、あとはお手入れ次第で美観維持などには期待を込めさせていただきます。
各お客様へ
納車に合わせたコーティング施工に於いてお願いが御座います。
例えば新車時のボディコーティングには早めに御相談、御予約をお願い致します。各メーカー新車の納期には数ヶ月から数年かかる場合があります。その様な事情も踏まえた上で、納期、納車日がハッキリと決まっていなくても御連絡をお願い致します。その場合仮予約扱いではありますが、納車日が近くなった場合優先的に日程をお取り扱いをさせて頂きます。お陰様で予約待ち・混雑している状況から御予約を取りにくい状況、急なお問合せや御依頼には対応が難しくなり、お待たせするなど御迷惑をお掛けしてしまいます。
御理解と御協力をお願い申し上げます。