茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

【重要事項】お問い合わせについて、連絡事項あり

只今、お問合せを多くいただいております。現在ボディ研磨等を有する作業の場合、約1ヶ月以上~最大2ヶ月お待ちいただきます(比較的中期から長期お預かり)。そのご利用お問い合わせに(新車施工、経年車施工等)ついてご案内が御座います。これから新規御利用でお問合せされる方は参考にされて下さい、御相談や手続きがスムーズになると思います。

ご返信に時間を要する場合が御座います。同時にメールで3名の方となんて事もありますので、相手先間違いメールや内容につじつまが合わない等のトラブルがない様に慎重になっていますので返信遅れ、電話に出られないなども発生しています。
入庫待ち、施工待ち、多々、、、
また、緊急の御相談も入れば火の車という状態、、、

施工待ち

お問い合わせについてお客様へお願いが御座います。
何点かまとめてみましたので宜しければ読んでみてださい。

対象はボディ研磨、ボディコーティング施工予定、施工予約となります。
※ボディ研磨のみ(磨くだけ)、ヘッドライトリペア、ウィンドウガラス撥水コートはお受けしておりません

お問い合わせの最初になります
レスポンスが早い順になります。

①電話(直接の携帯電話へお願い致します、現在固定電話は窓口にしておりません)

②直メール(アドレスを直接で)

③WEBフォーム(サーバーの中継都合で数時間~半日程度タイムラグがあり)

やはり電話が早いです、但し接客中、作業中などは出る事が出来ませんので、御協力をお願い致します。メールでは速攻返信とはいきませんが、可能な限り当日返信、又は翌日には返信します。HPからWEBフォームの場合は急ぎではない方、フォームの必要事項を入れるだけなので判り易いと思う方向けですね。
話を早く進めたい方は電話、直ぐに来られて御相談(事前来店=以降に詳細あり)いただければ具体的詳細も詰められるし、予約も有利に進められます。
どれを優先ではありません、お好みの方法でどうぞ。

お問い合わせ内容について
お名前や車両情報、検討している施工内容などを頂いております。
当店施工で前向きな方(値段聞くだけの方は除外)は、一つ二つの情報を加えて頂けると大変助かります。
それはご入庫~お渡し日に関係する事になります。

①お住まいの地域、どこから来られるのか?市町村程度で構いません。差し支えなければお知らせください。遠方の方は尚更になります。遠方者様へはそれらを考慮した対応ご案内を差し上げます。

②お仕事の休日(土、日など、又は平日や不定休など)

これらは、施工検討中、”いつだったら入れられますか?”と車両の御相談と予約の御相談が同時進行の方向けになります。

※住まいや休みの日を教えないと相談にものってもらえない、予約も取れないとしている訳ではありません。

いつでもご入庫出来て、完成したらすぐに取りに来れる、都合の良い近所の方ばかりではありませんので車両情報とお客様のご都合情報もいただければと思います。

問い合わせ時に伝えていただきたい、書いていただきたい例は、

  • 〇〇県から、〇〇市から伺います、
  • 予約情報空いている日は?
  • いつ頃入庫したい、納車日に合わせてたいが?
  • 引き取り日は、曜日的には平日でもOKですなど、
  • 反対に基本的に土日のみ等、直ぐに来れます、
  • 仕事終わってから夜なら行けます

などなど・・・

お客様によっては文面から凄くお気遣いを頂き有難く思います。
御面倒をお掛けしますが情報等を少し加えていただくと、話も進めやすくなりますし、御協力をお願い致します。

※申し訳ありませんが極端に無理な注文、神経質に拘る御希望、わがままはお聞きできません

※経年車の場合お車状態を拝見してというのが基本になります。車を見ていない状態で「いくらですか?」というのは難しいので、目安やおそらく・・・という曖昧なご返事になります。最初のお問い合わせのキッカケとしてはメール等の御連絡はアリですからご安心ください。

御予約の取り方、ご入庫までのイメージや注意点

①【事前来店が基本(遠方の方、ご都合が合わない方は除く、もしくは別途考慮)】
事前に御相談と打ち合わせ、見積書発行、確認書類手続きを済ませておくと、ご入庫日は素早く帰れます。お時間を取らせません。

見積書を正式発行で御予約(本予約扱い)

②【事前来店無しで電話・メールのみの方は仮予約】
当日、ご入庫→ご案内→お見積り書→確認書類手続き、とういう流れで結構時間はかかります。綿密な打ちあわせや御相談される方では数時間を要する方も居られます。
お客様の御相談と私の説明で時間を要してしまいます。

※本予約①、仮予約②とも日程取得には同様に扱わせていただきます。但し、事前御来店により直接お話を頂いた方の方が、より具体的となり微妙な差や有利に働く場合がある事はご了承ください。

要注意

一度キャンセル歴がある方(お客様都合)は御利用をご遠慮願います。
申し訳ありません、あなたが一度失った信用は失くしてしまっています。
再びキャンセル等もあれば当店も損害を受けることになります。

(当然キャンセル可能です⇦常識ある方は問題ありません。
ここで言うご遠慮を願うお客様は不合理、身勝手な、簡単に予約を取り、簡単にキャンセルする方です。良く考えて慎重にご注文下さい)

※何度か損害を受けた例

イノシシの様に突っ込んで来る方(連絡なし来店で)、鼻息が荒く自身要件のみ、人の話を聞かず予約は取ったが自己都合キャンセル、同じタイプの方は何名もいらっしゃいましたよ。
また、えらく長~い、何年も前にキャンセルをして、もう忘れているだろう、ほとぼりが冷めた頃にスっ呆けて問い合わせを頂く場合があります。一度騙されたことがあります(すごく、すごーく細かい方で、問題あり)
また、何度も何度も電話する方、聞くだけ無注文さん、呆れてしまって言葉が見つかりません。電話番(専用担当者)を雇用しようかと思ったくらいです(苦笑)


↑ 残念な文章で大変失礼を致します

 

最後に

WEBフォーム、メールお問合せの注意点と返信についての補足です。
電話が一番話が早い、流れが速い、御予約(事前来店にもよる)までの進行が早いのは御承知していただけますね。
しかし、メールのみでの御相談、対応も無しではなく、諸事情、ご都合によりですからアリですよね。
ただこの場合は注意が必要です!やり取りに数日などを要する場合は特に、レスポンスにお互い欠ける場合なども気を付けてください。
やり取りをしている間に他の予約が入ってしまう場合が多々あります。早い者順ではないですが、早い者順です、タイミングにもよります。
混雑時は予約が取りずらい状況ですのでその点はお気を付けください。

もう一点、お客様へ連絡、ご返信をする場合、メールを受けてから返信まで多少時間がかかる場合があります。それは忙しい場合を除き返信文を書いている時間です。
返信文には定形文、ひな形を使用しません、それは何故か?
一人ひとりのお客様への内容は全て違うからです。要件に合った内容を考え、可能な限りご説明、御案内をしたいからです。
ですから、長文になる場合が多々あります。
逆にそれが読みずらい、判りずらい場合も考えられますが、今の所変えるつもりはありません。

そのような事から前出のイノシシ突進タイプ(出禁です)のお客様ではなく、
御協力を頂ける常識ある方は、
先に述べたような、お問い合わせ内容にて、問い合わせ時に伝えていただきたい、書いていただきたい例は、・・・ 等を宜しくお願い致します。
そうしていただくとお話も早く進みますし、お互い意思疎通が図れるのではないでしょうか?

ご不便、ご迷惑をお掛けしますが対応の程を宜しくお願い致します。
また、お客様の御協力にて助かっており、感謝とお礼をを申し上げます。
最近はお気遣いを頂くお客様が多く、こちらとしても一生懸命な気持ちになります。

まとめとして、記事文面にきつい表現、毒舌的な所もありますがご容赦くださいませ。

【臨時休業のお知らせ】

2022年12月3日(土)、12月4日(日)を休業する予定です。
現在確実とは言えませんので仮決定とさせていただきます。

詳細、または決まり次第再度告知いたします。