茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

スバル WRX STI ボディケア

事前に御相談のあったお車はスバルWRX。ボディケア(メンテナンス)を作業させていただきました。

スバルWRX STI

今回もボディケアの為,、目次を組まずに御紹介となります。

今回ご紹介するスバルWRXのお客様は、2020年3月に新車購入時にフルセットに近い形で御利用されています。

 

s-detail.hatenablog.com

今思い出すと新車購入前から御相談を頂き予約、満を期しての御利用でした。

今回御利用にはフードダクトに黒いものが付着(何かわからない)、そして、数ヶ月?私には一年程度洗車していないと聞こえました?(忘れてしまいましたので間違っていたら申し訳ありません)というのも理由だったのです。
長期に渡り洗っていないというのはお金持ちの余裕!・・・ではなく、お客様が忙しいのが理由というのでしょうか。

そのような事から事前に御相談をいただき、日程を調整しての御利用となりました。
最初に注意喚起させていただきます。
お客様にもお話はさせていただきましたが、洗車頻度が悪く、長期に洗っていない、手入れを怠っているなどの場合、ケア(メンテナンス入庫作業)をさせていただいても、劣化やダメージを回復できない部分、場合も考えられます。マメにお手入*1ををしている車両と比較すれば不利な状況なのは重々御理解をいただきたいと思います。
コーティング云々ではなく、やはり長期に維持させるにはお手入れ次第*2となります。これは他のお客様にも御留意いただきたいと思います。

それでは御入庫から、

入庫時

入庫時に様子を伺う、要するに気が付く範囲でどの様な汚れなのか?は多少気になる所と各種洗浄剤を使い分ける上で検討付けなければなりません。

ヘッドライト表面の汚れ

バンパーの汚れ

虫死骸の付着は直ぐに確認出来ますね。

作業順は御紹介順と別になりますが、ボディの状態確認写真から洗浄写真へ、

洗浄中

洗浄中

洗浄中

まずは付着物、目的別に洗浄を行います。(上3枚画像)

側面洗浄中

事前に高圧洗浄していますが軽く洗浄液を掛けてみれば、色々な汚れが落ちてきます。

上面の塗面上の洗浄

上面写真中は油脂分や蓄積した汚れを反応中。

異物付着跡

ダクト付近には御相談時にもっと黒くなっていました。御相談時に確認して早い段階での除去をと思いある程度は除去済み、とはいえ残留と痕跡は残っていました。最終的にこれも除去済みです。

洗浄終了の全体の写真はありませんがサッパリした事でしょう。

最初、ホイールってこんな風合い?だったかな~??艶が無い渋め?(下2枚画像)

アルミホイールの状態

アルミホイールの状態

洗浄していきます、

洗浄中

良く汚れが取れます(笑)

アルミホイールは新車時にコーティング済み、現状不思議に思いながら?と思ってはいたのですが、お見事でした!
こちらは国産車だから良いのですが、輸入車にお乗りの方はお気を付けください。コーティング云々よりコーティングを突き破り鉄粉は刺さります。

車両全体を見るとあらゆる所が汚れていますが代表的な所の洗浄を御紹介しました。
そして、仕上げに進み終了完成です。

完成後の写真を何枚か撮らせていただきました。

ボディケア完成

ボディケア完成

ボディケア完成

ボディケア完成

ボディケア完成

完成後の感想を述べさせていただきます。
感じ方、感覚は人それぞれ違いますが、毎日の作業として携わっている感覚から、仕上がった車両は何事もなかった様に終了しました。
パールホワイト色というのもありますが、どこか不足する場所や異常は見受けられません。
そこでこの結果の何が良かったのでしょうか?大きな要因を探しました。それは、ボディコーティングの種がトップグレード*3だからです。高いだけあって耐久性や性能、効果が一番期待できる事になります。
但し注意点があります。
コーティングは何が何でも高い物、高級だからと安易に選択してはいけません。塗装種やその他お客様の使用条件により、相性などもあります。
今回書いた記事で勘違いする人は必ずいます(勝手に決めつけます)。
高いやつを掛けていれば、手入れはしなくても大丈夫、やっぱり長持ちするんだな、、、と。
ここで大きな間違いは、今回の様な蓄積してしまった汚れはあらゆる洗浄剤と、洗浄技術を必要とします。更に回復した事は偶々、偶然、運が良かっただけかもしれません。そして依頼される場合は比較的高額です、費用が掛かります。
十分ご注意をお願い致します。

WRXのお客様にはいつも遠方から御入庫を有難う御座います。
御利用を有難う御座いました!

 

*1:理想は汚れたら洗車、タイミングは一回の雨天後、汚れを溜めないのが良くシミなどの付着軽減にもなる

*2:お客様のライフスタイルにより事情もあります、無理なく可能な範囲で汚れを定期的に落とすのが理想と維持効果を期待できる

*3:ハイグレードを施工しています、あくまでもコーティング単体で見た時にグレードが高い事を記します、要するに価格にも反映=最高価格となります。