茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

ホンダ CR-V 新車ボディコーティング

御紹介には少しお時間がかかってしまいました。新車購入に合わせてボディコーティングを施工させていただきました。

ホンダ CR-V

タイトル画像にfinal・・・と入れたのは生産終了してしまったのですね。御紹介が遅くなり申し訳ありませんでした。納車を迎える時期に御連絡を頂いたと思います。時期やタイミングによりですが、当店の日程にも難なく入ったと記憶しています。

 

車両情報

新車、そして塗色は”プラチナホワイトパール”【NH883P】になります。2022年12月終了モデル、型式RW1で最終となります*1。ボディコーティングと併せて樹脂部未塗装部への専用コーティングを御注文されました。

ホンダ プラチナホワイトパール NH883P

無難なホワイトパール色(一般的に見慣れた)で3Pです。カラーベースには4色の構成、パールベースも単純な構成です*2。簡単な比較や特徴を言うとホンダ車の”プレミアムスターホワイト”がより一層真珠感が強いと思います。

下準備と各種作業

下回り、各部と洗浄をしていきます。

車両入庫時

アルミホイール洗浄

ドア下部 内側

ドア下部 内側

ドアの内側も汚れていましたので洗浄済みです*3

外板は脱脂シャンプー*4

脱脂シャンプー

通常のポンプスプレーでは目詰まりを起こしてしまう特殊専用シャンプーです。

この後に更に脱脂作業(別方法)を追加します。

ここで研磨作業が入ります。
全体の状態はすこぶる良いのですが、通常気が付かないレベル(お客様もこれで納車されている)ですが、ある角度と見え方で発見してしまいました。

傷(擦れ)の発見時写真

場所は左後輪後ろで、この車両ではリアバンパーサイドになります。

スポット研磨

スポット研磨

研磨前

研磨後

スポット研磨で処理、これでほぼ見えなくなりました(そもそも気が付きにくい程の傷)。おそらく何かが触ったのでしょうね?よくあるパターンで多くは車両の傍を通る時に衣服などが擦れたなどです(推測や代表的例として)。
スッキリしましたので次はボディコーティング施工へ進みます。

ボディコーティング施工

この日は湿度に調整が必要だったのを覚えています。また水分の除去、乾燥時間の短縮等も考慮しての空調セット。

空調の設定

コーティング種やタイプなどにより最適な!という設定があるのです。

環境を整えればコーティング施工になります。

ボディコーティング施工

いつも通りボディコーティングに関しては特別書くことはありません。
因みに現在(2023年2月25日から4月まで)はボディコーティング施工又はご予約で(簡易型コーティングは除く)カーシャンプー(弱酸性タイプ)をサービス品でお渡ししています。

ボディコーティング施工

ボディコーティング施工

樹脂部未塗装部コーティング

車両のタイプがSUVという事で、車体下部を一周するように樹脂素地パーツになります。保護と劣化遅延の効果がある樹脂専用コーティングをご注文いただきました。

樹脂部の専用コーティング

樹脂部の専用コーティング

樹脂部などのコーティングは新車時のタイミングがお勧めです。

補足

作業中に異変に気が付いた事になります。
バックドアのチリが合っていません、メーカーでの基準、微量の左右誤差、などは判りませんが目視確認で直ぐに判る程度のズレが見えます。

赤丸部分の合わせ

ルーフサイドの位置とバックドアの位置

バックドアの位置

リア側からバックドア左右を見ると、右側がルーフサイド後端が上に出ています。
バックドアサイドの隙間を左右計測、

バックドアの隙間

使用するにあたって異音が出たり、歪みによる不具合が出た場合はお気を付けください。

完成

ボディコーティング完成

樹脂部専用コーティング

ボディコーティング完成

ボディコーティング+樹脂部専用コーティング完成

今回は御利用を有難う御座いました。
塗装面に際しては修正跡や研磨跡などの不具合もなく良好です。この車格位になると?かは判りませんが。安定のパールホワイトでした。

*1:2020年6月発表~2022年12月終了モデル

*2:詳細はこの色の構成、調色などで使用される場合のデータになる。

*3:特にSUV車は雨天走行後などは跳ね上げた汚れに注意、放置すると固着などで樹脂部の美観を損なう

*4:一般市販されていない業務用、粘性が非常に強い。