定期的なご利用と事前の御相談、御予約はいつもありがとうございます、感謝の気持ちを込めて、車両MAZDA6をご紹介します。
冒頭にも書きましたがいつも早めに御相談をいただきありがとうございます。予約の取得には余裕を持って、そして御協力をいただけるので大変助かります。また、遠方からの御来店には御足労をいただいています。
※当店では凡そ一時間~以上を要する方を遠方からと呼ばせていただいています
ボディケア(ボディコーティングメンテナンス)の内容により今回も目次を組まずに進行します。
新車施工から約3年を経過してまいりました。新車時にはボディコーティングのプレミアム施工(各パネル内、E/gルーム内、トランク内など)によりスプレーガン塗布、内装に至ってはシートなどのレザーコーティング施工(新車時は扱いが無かったので後日施工)といった内容でした。
新車時などの記事は↓参考までに,、
それでは、ボディケアの当日入庫時から、
事前の打ち合わせでボディケアのコースは標準的なコースです。特段何も無ければ特別な事は行わないという内容です。
少し補足をしておきます、料金は以前(何年前か)より上昇しています。そして、車両ボディサイズ、ボディコーティング種、特に輸入車の濃色車は価格は割増しになります。費用に関してはなるべくご負担をお掛けしない様に心掛けていますが、どうぞお含みおきください。
作業になります、各種洗浄を行っていきます。
洗浄以外にも気なる部分が、
パネル間やテールランプとの溝、各モール等の隙間や間の汚れも一通り汚れの詰まりも除去。
写真は少な目ですが、
ここで一点だけおさらいをしておきましょう。塗色は「ポリメタルグレーメタリック」ですが2コートパールになります。易しく言うと見た目がクレヨン系のグレーと括られてしまう場合がありますが、実は複雑な塗色になります。
少し脱線しますが、これから新規に車両を購入予定があり、新色、実際に見たことが無い色でお困りの場合御相談を下さい。塗色の仕組みや見え方、2コート、3コートは何ぞや?という事も判り易く御説明致します。しかし視覚(個人差)と言葉だけでは、完全に伝える事は出来ませんが、それでも何かのヒントになったり、色選びのご協力は可能でしょう。販社で実車・実色を確認して、その補足を当店にて得られれば多少なりとも納得度も上がるでしょう。
全てが理詰めではありませんが、塗色の構造、塗色の配合比率までを参考までに御説明を致しますのでどうぞご利用ください。ネットで調べても一般の方が情報を出していたり、コピペ重複記事で惑わされてしまっている方も実際に居られるようです。
外装、コーティングの各種洗浄が終了、お預かり中に内装、シートなどのレザーコーティンングの経過観察を行いました。内装全体を簡易的ですが清掃、エアブロー作業を併用しまとめました。当店ではレザーシート経年時、清掃時も専門的なブラシを使用してデリケートな素材を扱います。
※ご注意としては外装=ボディコーティング(ボディケア、メンテナンス)で御入庫になりますので、内装に関しては”必ず清掃をする”という訳ではありませんし、お約束をする事も御座いません。あくまでもサービスの一環ですのでご了承ください。
という事で完成です。
写真では判りにくい所がありますが、やはり3年を経過して来ると使用感みたいな所は顕著に表れる事も否定は出来ません。
移動時に屋外でも写真を撮らせていただきました。
いつもありがとうございます、また次の御相談をお待ちしております。