二代目シエンタ(170系)の新車施工をさせて頂きました。ボディコーティングの御用命です。
二代目トヨタシエンタについて(人気カラーは)
シエンタの印象
私見を交えた話で申し訳ありませんが、トヨタシエンタは思い入れのある車両となります。
2003年~2019年現在までで16年の歴史がある車両ですが、初代シエンタの販売中に一時生産販売終了になった車種です(※1)
当時私がシエンタ取り扱い販売店(T社ディーラー)に居た時は当然毎日見る車種でした。
見ない日はありませんし、見渡せばどこかに停まっている身近な車種でした。
正確な情報は判りませんがお客様に最も近いディーラー勤務という事で、そこで耳に入ってきたのが”大きすぎず小さすぎずの丁度良いサイズ””意外や意外の人気あり、根強い隠れ人気”等々です。
そして、フルモデルチェンジしての二代目(現行)、当店にはなかなか入庫してこなかった車両(※2)、待望のコーティング作業となります。
※1 数か月後にマイナーチェンジ再販。東日本大震災の影響で販売予定が延期になった。
※2 当店はディーラーや一般販売会社からの下請け的業務を積極的に行っていない。従って一般個人様の直接の持ち込み車両の為、どの様な車種が入って来るかは全く判らず。
人気カラーは?
一説によると「ホワイトパールクリスタルシャイン」「ブラックマイカ」「シルバーメタリック」の3強だそうです。又は違った意見や統計もある様で上位に「ブルーメタリック」「ヴィンテージブラウンパールクリスタルシャイン」挙がっているとか・・・
ボディカラーを数えると10種類、ルーフのツートンで組み合わせると16パターンとなるそうですね。
10色もあるものなら好きな色を選ぶ楽しみもありますね。私見ですが商売柄濃色系は傷が目立つ事から避けて通りたいが、いやいやお手入れ次第で濃色車の深みがあるのもイケてしまうか(笑)実際に購入選択時の人は悩む所ではないでしょうか?
余談ですが、トヨタのボディカラー(塗色)のカラーナンバー(色番号)の分け方はご存知ですか?(知っている方かはスルーで...)
ナンバーの頭数字が、
0=白系
1=銀系
2=黒系
3=赤系
4.5.6・・・と続きますね。
私がディーラーにいた時は様々なカラー名を覚えるより色番号で判断していたのですね。新しいカラーが販売されても番号の基本が判れば現車を見る前には大概は予測できたのです。(コーティング作業等時)
どうでも良い話になってしまいましたが、仕事柄塗色というのは大切な情報なのです。
御依頼や経緯について
お客様は数年前に別の車両で当店を御利用されました。その時はやはり検索からのお問い合わせだったと思います。
この度は約2か月前から購入を決めたので、コーティングを検討しているとご連絡を頂きました。何度か納車日の予定を御連絡いただき納車直後に入庫していただきました。早めに御連絡(消費増税前)を頂き、増税前のお見積りで施工をさせて頂きました。
(支払い時は税率10%ですが、支払総額は増税前と変わりません)
余談ですがディーラーで車両購入時にはコーティングも勧められたそうですが、お客様は「知っている所(コーティング屋の当店)があるから・・・」とお断りしたそうです。少なからず当店を気に入ってくれていると勝手に思ってしまいます。
有難う御座います!!
ボディガラスコーティング作業
車両の情報ですが納車まで日にちが掛かりましたので、ディーラーの在庫車や長期保有車ではありません。そうですよね!メーカーオプションカラーですしね。
ボディカラーはホワイトパールクリスタルシャイン〈070〉
キズや染みなども無く状態は良好です。
下準備、下地作業を行ってからコーティング作業となとなります。
お客様から納車後の綺麗な状態で入庫して頂き大きな問題はありませんでした。
ただ、キレイな状態というのはあくまでも使用保管等により汚れていない。という意味でして、コーティングをするうえで細部などの固着汚れや見落としが無いかチェックします。
その中で下の様な部位が多少水垢程度の汚れがありました。
後はいよいよ塗装パネルにコーティング作業となります。
新車施工ですから作業中の写真はこれだけですが、作業後翌日まで乾燥時間を経てお渡しになります。
完成とまとめ
翌日のお渡しですが天候にも恵まれました!
施工内容は、
ボディガラスコーティングに”エシュロン”を選択。
勝手な想像で申し訳ありませんが、シエンタを乗る方は比較的長期に保有する傾向です。大事に乗られて下さい!!
ボディコーティングを検討されている方へ!
トヨタ車のコーティングは経験値の高い当店へ!
また、トヨタ車に限らず(最近の傾向はマツダ車施工が大変多い)当店へお願い致します。