新型ヴォクシーの新車施工になります。ボディコーティング、その他フル施工のプレミアムコースとなりました。
フルモデルチェンジしたヴォクシー、多少の待ちはありましたがSNS等で続々納車開始という話を聞く中では早めに納車されたようです。新型車両は発表前などの先行予約が得策です。情報ではヴォクシーも先行予約した車両は二か月待ち程度で納車もあったようです。
車両情報と御依頼
お客様からは納車二か月前に初めてWEBにてお問い合わせを頂きました。施工商品の御相談などから、一度御来店(事前来店)いただき、御説明とお見積もりなどをさせていただきました。
また、その際にトヨタ車という事でどちらで買われたのかと思いましたら、私の前職、販売会社でした(笑)
車両は90系現行型、ボディカラーは”ホワイトパールクリスタルシャイン”【070】です。
施工内容はプレミアムコースにて承りました、お客様は新車から長期継続にて乗られる方です。新車時ですから全体を覆うようにコーティングする事はお勧めです。
※完全な、、、全ての部分とはいきませんが可能な範囲にて塗板、各部位の保護目的とします、また、お手入れのし易さなども効果があります。美観維持には定期的にお客様がお手入れをする事になります。耐久性や劣化などは使用、保管状況などにより大きく変わります。
各種洗浄
基本的な洗浄になります、
前項で御説明した通り、私の前職トヨタディーラーでお客様は買われています。ほぼ修正などは必要ありません。最も素晴らしいのは洗車仕上げで文句が付けられないレベルです。他の販売店のレベルとは全く違う事になります。こんなにも他販売店とは差があるのかと、今更ですが深く思う所です。
※車両の諸条件、営業所(販売店)でのお渡し時により仕上がり感に違いが出る場合があります。但し、他の販売店とは比較できない高確率での良い状態車両が多いのは確かです。
また生産メーカーとして車両完成後の研磨修正等痕は一切ありません。このデータは私が販社にいて数千台の車両を見てきましたが数字は0になります。
※私が見ていない時にあった可能性はありますが、メーカーがそういう修正痕は出さない姿勢やシステムになっています。例えば外野がこーだ、あーだ言ったとしても私は実際にそういう所で働いて見てきました。
不具合等(この場合、研磨痕)がある場合、実際あった場合は販社元の納整時に人為的に触られて痕跡を残してしまいます。私が勤めていた時には店長(注)が品質には煩く、誰がやっても同じレベルでと指導されていました。
※(注) 店長とは?私は納整出身ではありません、当時トヨタ全国初(全自動車メーカー対応)のカーケア店の出身で基本、元は販社ですから厳しい店長が居られました。
ついでですが、外野が塗装ブツだ、ゴミ混入だと言いますが、あって当たり前となります。無いのは、無かった場合は運が良いだけです。また、私が店舗での研磨技術は、生産工場完成後の研磨システムと同様になります。
例えば新車でも状況によりですがシングルで磨きます(安っぽい一般的なポリッシャーではない)、また、独立時に多方面からも聞かれましたが、シングル一本でソリッドブラックを仕上げる技術やシステムが存在します。当然、販社時の研磨にはシングル~ダブルのシステムにより濃色仕上げも確立されていますので、他販売会社の様な不具合丸出し車両はありません。よく言いませんか?聞きませんか? 本物はどこかにはあるのです。一見皆同じに見えても、ある所にはあるのです本物が!皆さんが知らないだけ、それに本物は表立って目立ちません(笑)
さて、最初から飛ばし過ぎてしまいました(車両、作業の御紹介はそっちのけで)、話を戻します。販社での納車時に仕上げが良ければお客様も満足する事でしょう。だが、何百万もする個体を購入しているのですから、良い状態でお客様にお渡しするのは当たり前のことになります。メーカーの生産品質、販社の洗車や仕上げの品質、自動車メーカー単位で分ければ様々です。
不要な洗浄や手直し修正は一切なし、そういえば樹脂部の水垂れ跡位は簡単処理しました。とはいえ各種洗浄から最終油脂分の除去までは正確に行います。
また、本施工はプレミアムコース(スプレーガン塗布による各ドア内など)も承っていますので水切りには大変時間を掛けます。
エンジンルームも水分の除去には気を遣います。
ボディ外板のエアブロー、各ドア内(エンジンルーム、バックドア含む)、アルミホイールなど水分除去中には塗面も注意深く観察します。パールホワイトなのでパッと見では気が付かない異変や不具合も確認します。一か所のみ不具合がありましたので修正、次項に続きます。
塗面の研磨(傷除去)
本来、正直というか修正的には大した内容ではありません。実は今回作業中の写真が比較的少なめだったのです。写真が少ない時はどういう時でしょうか?理由は二点です、お預かり時間に余裕が無い場合(急ぎで作業をしています)、次に作業がスムーズで終始問題がない場合もありますね。今回は両方ですが、特にスムーズで問題がないというのは大きい理由です。考えてみてください、大概、カメラを取り出すときは、問題があったりでこの作業は撮っておいた方が良い、何か修正して不具合部と正常化した部分を画像に残すなどとなるのではないでしょうか。作業中にこういう(何かあったところなど)部分をブログでご紹介して、他のお客様にも注意喚起を促すや、それよりも当事者(車両のお客様)に施工後に御説明などは必須ですからね。
※各施工車両には状態票が存在します。当店の状態票はディーラー以前の元中古車オートオークション検査員の経歴により独自の状態票にて記録されます。不具合や異常があったり、大きな塗面修正などがあれば記録されます。(かなりの量を書く場合がありますが、微細なもの全てを書くと真っ黒に塗りつぶされますので、書いてある、書いてないだろうの指摘などはお受けできませんのでご了承ください)
という訳で、このディーラーからお客様に渡る仕上げはレベル高しと言いましたが、レベルが高い当店の見立てから、塗面の微細な不具合を見つけましたので修正致します。
場所は左後方です。
照明の変化や、色温度、見方としては透かしや角度、などでこのような状態を発見する場合があります。
然程深刻ではないのと、切削力も必要なし、扱いやすいポリッシャーでサクッと研磨。
よくあるパターンとしては車両4コーナー部位(前後左右角)は人の往来などで擦れたりします。お客様に渡る前迄にどの様な場所に置いてあったか、期間は?など条件によりそれぞれです。
次はボディコーティング作業に入ります。
ボディコーティング プレミアムコース
まずは通常の外板塗装へのボディコーティングです、いつも通り何も書く事はありません。
次にプレミアムコースとなる各所コーティングになります。
プレミアム(コース)とは?
コーティングの施工方法は通常外板パネルのみですが”プレミアムコース”では各ドアパネル内を開けた所、エンジンルームフード裏などにもコーティングを施します。
この施工法はスプレイガンを用いた方式で細かい部分や入り組んだ部分へコーティングが可能となります。特に目新しい施工法ではありませんが、当店では以前から行っていた裏メニュー的のものです(現在は正規メニュー追加、別途費用がかかります)
※クォーツやアクアミカ、トレスマイルなどをご存知、聞いた事がある方は施工の趣旨は御理解頂けるかと思います。また、不明な点、検討してみようかなぁ~という方はお見積り時に御相談下さい。新車時の施工御相談時にはこちらからセールスはしていませんからお声掛けください。
他のお客様車両も御利用されています、そちらも参考にされて下さい。
ガン吹き付けによる塗布は液量を多く使います、外板などの比較的平面と比較すると凹凸部や入り込んだ部分と消費量は多く、そして車両一台分は何mlなどと決まった数字はありませんね。
ガン使用によるメリットは繊細な部分や入り組んだ部分への塗布が可能、デメリットは吹き付け=散布の様なものでもあり、必ず対象物へ100%吹き付けられかとはいきません。要するに大気中にミストとして放出もあります(無駄な消費がある)。但し、手塗りも併用しながら、対象物がある限り惜しみなくコーティング剤を使用します(贅沢ですね!)
この施工はどの様な方に向いているか?
まず、お金を持っている方(訂正です、金銭的余裕がある方、そして心に余裕のある常識的な方です)そして、何よりも車両全体をトータルで美観保持保護、お手入れ軽減などをまじめに考えている方です。
なぜ、敢えてこの様な言い方をするのでしょうか?
220円のたかり、5万円の値引きを根拠もなく望む方、施工価格を自由に決めてくる方、2,000万のマセラティはヘッドライトにお湯をかけてドライヤーで温めて、段差があるから磨いてとか⁈(笑) 等々、、、、、、世の中には色々な人がいるというが、その言葉一言では済まされない状況。
当店は多くの常識人様の御利用を頂いています(上記の様な方は除く)。
その為、一般常識と心の広さを持ち合わせている方は、
”車両全体をトータルで美観保持保護、お手入れ軽減などをまじめに考えている方です。”のみをご覧いただければ良いし、御理解の程を頂ければ宜しいかと思います。
文章により気分を害した方へは大変失礼を致しました。
常識ある方は笑って済ませていただければと思います。
【プレミアムコースの御案内について】(再案内)
他の記事にも書いたことがりますが、店頭での御案内をこちらから一切行っておりません。お客様自身から話の上で切り出された時のみ、詳細を御案内を致します(詳細とは内容、注意点、施工方法、現車に合わせた価格等)。
ですから、WEBサイト、店頭掲示を一切行っておりません。
お客様がこの施工商品を必要であれば御利用下さい。不要の方はそのまま、その様な施工商品コースが存在するのが判らなければそれまでです。
事前に勉強、予習して・・・とまでは言いません。なんですが、過去に施工されたお客様は、コーティング本来の性質やお手入れetc 当店の施工主旨.を十分な御理解されている方となります。
ボディコーティング(プレミアムを含む)は終了です。
作業工程上、車両の面積、乾燥時間、等々によりコーティング作業のみで足掛け2日間を要する事もあります。プレミアムコースや他の部位、異素材による別途専用コーティングなどがあれば、新車施工とはいえ数日間などのお預かり期間もあります。御注文時は日程等には余裕を持ってお預けいただければ幸いです。
アルミホイール、ヘッドライトコーティング
アルミホイール専用コーティングになります。
純正17inchホイールに施工しました。参考までにホイールへのコーティングは外径サイズで価格を算出します。因みに新車のみ施工を基本としています。また、経年車などでも施工は出来ますが状態が良いものに施工する事をお勧め致します。
次にお客様からリクエストされたヘッドライトコーティング、
さあ、ここまで来て終了です!
完成
車両の細部にコーティングを行い、保護などの効果を得ます。一番多くいただく意見や感想はお手入れ時にドア内などの美観保持、拭き上げ等の所要時間短縮です。全ての方が効果を得るとは思ってはいません、感じ方なども違うでしょう。施工を検討される方は十分検討されて御理解の上でお願い致します。お手入れを定期的に行う方向けです。あまり洗わないなどには大した効果を得る事はないでしょう。
最後にこの車両の特徴【S-Z】グレードだけの設定の薄暮灯、レンズらしいものが存在しますね。この見た目で新型ヴォクシーを選んでしまう人も多いとか。薄暮灯とは?薄暗くなった夕暮れ時に点灯させるライトになります。
お客様には御利用を有難う御座いました!!