茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

トヨタ GR86 新車ボディコーティング

新車のGR86へボディコーティング施工となります。当店への施工予約は約二ヶ月前から頂き納車に合わせ調整させていただきました。

トヨタ GR86

この記事を書いている時点で、トヨタ自動車(株)さんでは御注文されてから車両が出来上がるのは5~6か月待ち(生産工場の出荷目処というやつですね)、こちらのお客様は比較的早期ご注文とタイミングなどで早めの納車となった様です。新車の場合、納車時期までが長く検討がつかない場合、車両は何か月~何年かかりそうですよと、ディーラーも時期は目安程度としか説明しようがないですね。

 

車両情報

数か月前からの御相談、御予約から納車までの予定を随時ご連絡を頂き有難う御座いました。当店も調整させていただきましたが、他のお客様とのバッティングもあり御不便をお掛けしました。

トヨタ GR86 2022年

新車の納車日とは意外と大安など吉日を選ぶ方が多いので、同時期(月単位、週単位)などで重なれば同日に納車ラッシュとなる場合が多いですね。

【ボディコーティング施工検討中の皆さまへ】
新車を販売店で御注文される予定がある方は、同タイミングで当店へのコーティング御予約や御相談をお願い致します。早めの(早すぎても結構です)御予約で、施工日の確保にも有利となります。また、納車間際や納車日前後等での施工にはタイミングが悪ければ新車時に施工が出来ずお待たせする事もあり得ますのでお気を付け下さい。

肝心のこちらの車両塗装は安定のクリスタルホワイトパール(K1X)です。

クリスタルホワイトパール

品質は良く(これはお客様に渡る生産品として)、塗装が良い・・・ではなく、これで普通。例えば修正痕があったり、人為的に手直し丸出し痕跡などは無くという意味です。当然販売会社の適当な洗い方なども無く、これがいわゆる普通なのです。普通が出来る、それは消費者が安心できる要素にもなる事です。私は売り手側(ディーラー)と買う側(お客として)、両面から見てきました。

各種洗浄

各種洗浄を行い終了、

コーティング前洗浄

コーティング前洗浄

特に問題がありません。
塗面修正等も全く無く、研磨機を持ち出す事は一切無し。

ボディコーティング施工前

コーティング前の下地が出来ました、白系のカラーの為見落としが無いか等の確認には多少時間を要しました。

ボディコーティング

ボディコーティング施工になります。

ボディコーティング中

ボディコーティング中

ボディコーティング中

申し訳ありませんが何も書く事がありません。
問題があったり、記事のネタになる様な事は無いのです。
安定のトヨタ品質。

完成

完成ですね、ボディコーティングには”Hard Barrier X-over”を施工させて頂きました。
完成画像の写真を何点か、

ボディコーティング完成

ボディコーティング完成

本当に何も書く事が無いんですよね~、車両状態票(当店お預かり時、作業中時)にもまっさらです。状態に対しての記入事項は無し(笑)

ボディコーティング完成

ボディコーティング完成

おまけ 

お客様引き取り時に何やら小さい箱とライナーのクリップについて?
サイドマーカーをUS仕様へ変更、元の日本国内仕様は、

サイドマーカー

そこで、然程難易度は高くないでしょう、万が一クリップは破損してもスペア在庫は豊富にあります(当店)

お客様交換、取り付け中

お客様はトライ中、

北米仕様サイドマーカー

北米仕様サイドマーカー

コーティング後の満足とサイドマーカー交換後の満足で終了です!

お車購入決定からコーティング施工に際して当店を見つけ御相談。そして2か月前以上からのやり取りなどで無事納車された時には私もホッとしました。
今回の御利用を誠に有難う御座いました!!

当店をご利用ご検討されるお客様へ (新車、経年車問わず)

【ボディコーティング施工検討中の皆さまへ】
新車を販売店で御注文される予定がある方は、同タイミングで当店へのコーティング御予約や御相談をお願い致します。早めの(早すぎても結構です)御予約で、施工日の確保にも有利となります。また、納車間際や納車日前後等での施工にはタイミングが悪ければ新車時に施工が出来ずお待たせする事もあり得ますのでお気を付け下さい。

 

当店から発信できる事とは

施工店は横一線で同じではありません、下請けバリバリいわゆる業者や、ディティーリングスクールの僅か数日の一夜漬け業者、特殊洗浄や研磨にも多種多様の差。
お客様へは店選び選考には良く御考察下さい。

また、今回のトヨタ車両を筆頭に、他メーカーや業界にて多くの携わってきた経験から車両を拝見したりコーティング作業を行わせていただいています。
因みに参考までに、ある自動車メーカー様、ある大手ケミカルメーカー様なども当店の意見や理論をお持ち帰り頂いています。
特に今回の86などには毎日囲まれていた(取り扱い業務)もあり、何よりも不慣れな業者よりは信頼を頂けるかもしれません。
それでは施工の御相談を宜しくお願い致します。