マツダ ロードスターの新車にボディコーティングを行いました。納車前から御指名と御予約を頂きスムーズに事を運べました。
車両情報
予定していた通りディーラーでの納車直後に御来店頂きました。画像の通りボディカラーは「ソウルレッドクリスタルメタリック」(46V)です。
コーティング前の下準備
ボディコーティングとアルミホイールコーティングも御注文頂いていましたので、アルミホイールの洗浄、脱脂を含めた下準備を行います。写真は撮っていませんがボディの下準備を行っています。
塗装の方は何かしらあるのでは?という感覚でしたが、軽い研磨を伴う修正等の作業をさせて頂きました。
販社さんのお渡し前の仕上げ、又は洗車等で付いた傷、扱い方などが雑な印象でした。
以下、薄傷の研磨前、研磨後です。
この様な研磨は繊細な作業なので、その作業に最も適している機材を使用します。大きく粗くではなくスポットで必要最低限行います。
サイドステップはオプション品(色有品)らしいのですが、どこでどうなっているのか?判りませんが現状はこの様な感じです↓
一概に製造元とは言い決まれせん。お客様に渡るまで経緯・過程がある事です。
それは例として、製造⇒メーカー在庫⇒部品卸元(共販部品販売の様な流れ)⇒各販売ディーラー(納整又は店舗直)⇒取り付け⇒お客様納車
製造時の塗装不良、取り付け後の扱い、納車前の洗車時、他に多々ある事でしょう。
検品や取り付け後のチェックなどポイントありますが、、、、、最終渡されたのが・・・
ミニポリッシャーで研磨します。
ボディコーティング施工
研磨修正、脱脂調整、その他作業諸々・・・後、次はボディコーティング施工です、
いつも、拭き上げや塗布中の写真を一枚程度しか撮りませんのでもう一枚。
アルミホイールコーティング
そして、アルミホイールコーティングも御注文。
強制乾燥にて硬化促進中。
カラーがブラック系ですが、お手入れが常に行き届く様な補助効果を期待。
御注文内容のボディ、アルミホイールコーティングが終了です。
もうご存知の通り、見る角度、光源、光量、等々により変化するソウルレッド、施工中塗装の美しさを楽しませていただきました。
完成
最後に完成です!
納車前から事前の御相談(納車日の予定などは重要です、コーティング(エシュロン)、アルミホイール施工などのご注文(御予約)を頂きました。
お客様はこれから保管時のイメージ(美観保全)もすでに出来上がっており、こちらも納得する程でした。また、この様に事前のコーティング入庫、完成から御利用するにあたって万全の体制を持っておられる方は◎ですね。
この度は御利用有難う御座いました。