茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

ホンダ シビック typeR 新車ボディコーティング 塗装の確認 アルミホイールコーティング

新車ボディコーティング施工、シビックtypeRのボディコーティング、他施工、追加施工と頂きました。現在ブログ掲載ご紹介まで大変お時間をいただいています、typeRのお客様もご紹介が遅れて申し訳ありません。

ホンダシビック typeR

御存知の様に暫く(長らく)受注停止となっているシビックtypeRの納車に合わせた施工になります。メーカーでは一時受注停止と謳っていますね。

御相談と経緯

納車までおおよそ半年近くでしょうか?初めての御相談をいただきました。
※皆さまからWEB等で検討をいただき、お問い合わせを頂いています。
※下請け業務や何処から委託などはありません、施工者本人と利用するお客様(エンドユーザー)の直接販売です。
納車の話になりますが、実際には1~2ヶ月程早くなったようです。当店のお見積り書(御相談していただいた日)から4ヶ月程度で納車されました。それよりもお客様が販売店で車両購入の御契約された日からは相当お待ちになられた事でしょう。
当店で言う”デキル”方たちは早めの準備、納車日が決まらなくても余裕を持った事前の準備が出来る方達です。当然、準備万端の方は御相談時にお話もし易く大変助かります。

ホンダシビック typeR

御注文をいただいた項目を簡単に書かせていただきます。
①ボディ下地調整 ホンダ車対応 研磨含む

②ボディコーティング

アルミホイールコーティング(※)

追加
④ヘッドライトコーティング

(※)メーカー支援による対応

車両情報

車両は御存知の様にその通り、typeRですから私からの御説明はありません。施工対象に関する情報はボディカラーはチャンピオンシップホワイト【NH0】。当店の考えはホンダ車の淡色、ソリッド、塗色は明るい良く見える、という事は何が出てくるか?(粗が出る、不具合が出る)と心配は致します。
但し、全体的な車両の表情は?納車されtypeRの基本のソリッドホワイト、部分的なブラック部との対比、当店で施工させていただいたtypeRではピカイチです、素晴らしい!

ホンダシビック typeR

各種洗浄作業

各種、各部位などの洗浄詳細説明は致しませんが、気になった所を御紹介。

アルミホイールの例です。
何故かホンダ車全国統一標準仕上げ?又は当店へ来られるホンダ車に限ってでしょうか? 当店のお客様は各方面から、あまりディーラー営業所が被る事はありません。
当店では施工御相談時には必ず買われたお店を確認しています。
※強制ではありませんから、教えないと予約や施工が出来ない訳ではありません。

typeR 19インチリバースアルミホイール(19×9.5J)

問題は、

typeR 19インチリバースアルミホイール(19×9.5J)

typeR 19インチリバースアルミホイール(19×9.5J)

黄矢印は塗らなくて良い処へ塗ってある。
赤矢印は塗らなくてはいけない処へ塗っていない。
ちぐはぐ?ズレている?私的な意見は何をやっているのか?何を狙っている?どうでも良い状態(笑)
※普段はこの様な事では笑いませんが、失礼を承知で笑うしかないでしょう

こんな事なら何も塗らない方が良いかと?誰か指摘する人はいないのでしょうか?

という訳で、ココのポイントは、以後のアルミホイールコーティング施工が控えていますので、厳しく、そしてシビアになるのです。
コーティング以前に見た目は悪い(世の中多種多様と認識や好みもありこれが良いと思う方がいたら否定は致しません)。
そして、コーティング施工に関しては言うまでもありませんが、何も塗っていない素の状態が良い。どうせ洗うんでしょ!なのですが一手間、二手磨、ましてや落とすのも大変、洗浄しても微量でもタイヤワックスの成分が残留していたらコーティング定着に影響するわけです。本来新車で何も無い状態で、人為的に手を加えられる事は勘弁してとなります。また、洗う行為とは少なからず摩擦が加わります。洗わない、脱脂も行わない、触らないのが良いのですが、それではどうしようもないので、最低限の作業でコーティング施工は行うというのが実情です。それを態々一つハードルを作る障害となるという事が止めて欲しい行為なのです。

という訳で、洗浄を致します。それもお陰様でそれなりの洗浄剤を使用して。そしてなるべく傷が付かない様に神経を遣いながら。

ホイール洗浄

出来る限り擦るのではなく、洗浄剤の成分にて、という材料の選択も考えます。

アルミホイール洗浄後

上の写真に於いては「あ~サッパリした!!」という清々しい気持ちでいっぱいでした。

何だかなぁ~、私がここに書かなかければそれまでなんだろうけど。
こちらもお客様から大事な車両を預かる身。何が言いたいのかというと、塗面状態なども大事ですが、まずはこの様に新車工場で行っていない作業(タイヤワックス)などは、塗り方一つで、この車両がどの様に扱われた(お客様に渡る寸前頃)というのも感じ取れる事もあります。

最後に冗談を一つ、タイヤは4本が基本とします。未だに一本だけ全く塗られていないという例は見られません(笑) もしその様な実例が出た場合にはどの様な記事を書けば良いのか?、、、悩みますね。

ホンダシビック typeR 洗浄後

塗面の洗浄も終わり更に問題がある箇所の修正などへ進みます。

ボディ下地調整 ホンダ車対応 研磨含む

当店では新車時にホンダ車と一部輸入車に於いては、下地調整という名目で別途作業をさせて頂いています。強制ではありませんが御相談時に御説明と御案内をさせて頂いています。因みに有料となります、他の車両メーカーはサービス範囲内で可能ですが、国産メーカーホンダ車に於いては”無理”となってしまいます。

フードのスクープ近辺に目立つものを発見しました。

ボンネットの塗装ゴミ混入

ボンネットの塗装ゴミ混入

これは私がトヨタに居た時に判らない方には出べそと表現して伝えていました。
それで、この現状を観察すると周囲が大きめに(スポットとは言い難い)研磨と思われる痕跡が。ソリッド白なので撮影しようとトライしましたが上手く映らず。
おそらく修正を試みたが諦めたのでしょう。感覚的話になってしまいますが、修正はほぼ無理かと思います。対象のゴミを取った場合、その後の痕跡が残るでしょう。但し、本当の所はやってみないと判らない事ですが、多種の経験を積んでいる方なら先に感覚で判断します。
例えばメーカーなんだから何で直さないのだろうと不思議に思う方も居られるかもしれません。理由はあるのですが、知りたい方は当店まで(その際はお客様が車両を御依頼する事が前提です 笑)。
で、この不具合の続きですが、更に前方のラジエターグリルまで痕跡はありました。

人為的不具合

車両右側上方向から見ていますが、研磨剤と思われるものが酷く詰め込まれていました。意外と固着していると除去が困難な場合もあります。
次に、見方を変えれば(方法)、

側面のゼブラ照明確認

近くで撮ってみれば、

側面のゼブラ照明確認

一般論でお話をさせて頂くと、一般の方は、一般的に、通常的には、ここまで見ている方はありません。また、気が付かないレベルになります。
また、この様に見ていくと、他メーカーと比較すると○○箇所・・・となってしまい、言葉は大変悪いのと購入されたお客様には大変失礼となってしまいますが、期待を裏切らない結果とも取れなくはないないと。

最後になりますが全部を研磨する内容ではありません。全部を研磨しなくてはいけない場合は致しますが、特殊な洗浄や、一部修正など現状合わせになります。
例えばこの様な写真を残していました。
極力スポット研磨で挑みました。
箇所はバックドアからリアバンパーと後部全般、リアクォーターなのですが、

傷のよる不具合

バンパー下部の黒色の部分も手を加えました。

スポット研磨

トランクのあたりか?擦れ傷多し。

工業製品に於いて各種メーカーにより製品レベル基準などもある事です。その為、品質、質感などはある一定のレベルで見た時に(見分ける)違いはある事は御承知いただきたいと思います。特に塗装部で言えば制御された機械(ロボット)が塗っても、不具合が生じる事も多く、そしてその検査にはAIを用いた照明検査が主になり、そのシステムも各社バラバラ。そこで最終人間による修正が加わるので、不具合をまた違った不具合にしてしまう場合も少なからずあるという事です。
この様な考えも一理あります、「ニホンジンコマカイネ、キニシスギよ」という意見もない事は無い・・・

ボディコーティング

決まり文句は「いつも何も書く事はありません」

ホンダシビック typeR ボディコーティング

ホンダシビック typeR ボディコーティング

ホンダシビック typeR ボディコーティング

お客様の御注文に沿って施工して終了です。
お客様は事前の検討から当店へ銘柄や種別を御相談いただきました。事前に検討されて来るのも良し、全く何も知らなくても結構、判らない、とりあえず相談してという方は御案内をさせていただきます。       

ホンダシビック typeR ボディコーティング ゼブラ照明検査

因みに他の記事でも書きましたが、塗面の見方、その際の作業種、何を確認したいのかで使用する照明も違う事になります。

アルミホイールコーティング

今回のタイミングでアルミホイールコーティングが複数台同時にいただきました。他の方も同様にマッド仕上げ(艶消し)のホイール。メーカー支援を受けアルミホイールコーティングを行わせていただきました。
尚、マッド仕上げ(艶消し)のホイールに対しては事前の注意事項に同意、御理解等をされた方のみお受けします。神経質な方、もっと言えば面倒な方は御遠慮ください。
先項で述べた洗浄(タイヤワックス付着)、塗布施工定着などは技術面(理論含む)ですが、施工が終われば以後はお客様の管理になります。ただ塗って終わりではなく、その後のお手入れや特性(マッド塗装は特に)、注意する所も沢山ある事です。それらも含めてお客様にお伝えするのも私たちの仕事です。面倒かもしれませんが取り敢えず最低限お話を聞いていただくようお願い致します。

typeR 19インチリバースアルミホイール(19×9.5J) アルミホイール専用ガラスコーティング

ヘッドライトコーティング

お見積り後の後日、お電話をいただき追加でヘッドライトコーティングも、

ヘッドライトコーティング

ヘッドライトコーティング

リペア作業ではありませんので保護の為の専用コーティング剤を使用します。保護と言っても永久的に100%ガードはありません。劣化を遅延させるなどの目的になりますので過大な期待はいけません。

完成

完成になります、移動時に屋外でも写真を撮らせていただきました。
白×黒のコントラストが好感を持てますし魅力的です。

ホンダシビック typeR ボディコーティング

ホンダシビック typeR ボディコーティング

ホンダシビック typeR ボディコーティング

ホンダシビック typeR ボディコーティング

typeR 19インチリバースアルミホイール(19×9.5J) アルミホイール専用ガラスコーティング

お渡し時は夜間となりましたが、何故か話が盛り上がりお帰りは遅い時間となってしまいました。また、差し入れ等のお気遣いいただきありがとうございました!!

お客様には早期に御予約を入れていただき、そして施工の趣旨への御理解など、御協力もありがとうございました!!

※記事文中に於いて不具合、不具合と連呼してしまい、気分を損なう失礼な表現となってしまいます事をお詫びいたします。