茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

マツダ RX-7(FD3S) 2022年最終の御紹介車両(ボディケア)

ある意味こちらの車両も20th anniversaryになります。希少性、比較的程度良好、大事に保有されています。今回ボディケアを御利用されました。2022年はこちらの車両で締めくくらせていただきます。

RX-7

TOP画像は以前施工時の物をベースに使用しました。鮮やかなボディカラーですよね。

今回は目次を組まずに御紹介します。


こちらの車両FDも新車から20年を迎えます、2002年車、製造が終了して販売は翌年まででしたので末期近くのモデルとなります。お客様もほぼこの約20年間の長期にわたり大事に保有されています。
ボディカラーはイノセントブルーマイカ【20P】になります。

RX-7

現在、MAZDAさんもロードスターRX-7の復刻パーツを随時供給しています。またレストアにも力を入れていて、愛好者、保有者には何とも魅力的。

何しろ皆さん旧車や旧車レベルの車両を大事に保有されています。年配の方まではいきませんが、多くは私と同年代、注文などに煩い事は言いません、落ち着いた方や心に余裕のある方、まさしく大人のコーティング店に相応しい方々ばかりです。
強いて言えばネットで覚えた知識や市販品を持ち込む中年小僧の挑戦者とは違います。お互い無駄な時間を共有は不可、変な駆け引きは(料金)無用と受け付けていない、純粋に車両の美観維持、復元などの御相談をお願い致します。

さて、本題のボディケアーの話にやっと辿り着きます。

お預かりから状態を確認して、といっても全体の様子から雨天後からの汚れでしょうか?順序良く洗って塗面(コーティング面)を確認していきましょう。
気になる洗浄前の様子を何点か。

洗浄前

洗浄前

洗浄前

洗浄前 ご入庫時

因みにこの車両は4年前に研磨からボディコーティング、他フルセットで施工させていただきました。

まずは、写真を撮っていたのが、

アルカリ洗浄剤、状態にもよりますが約1分程度が標準時間の塗布反応。状況により少し多めの反応時間も可、又は洗浄に手間がかかるようであれば同作業を複数回行っても良い。気を付けていただきたいのは、簡易系コーティングといわれるものは反応により落ちてしまいますね。簡易系とは何とかミストとか(これは括りで言えばコーティング剤ではない)、どれもみんな同じ考えの方がいます(コーティングと書いてあれば)、自分でもやっているんですよ~ と当店で連呼していた方も一人や二人ではない。
※とにかく連呼まではどうでも〇〇〇〇ミスト、スプレーで”シュッシュ”は違った話で、本格的なコーティングと並べて(平行)して、又は混ぜて話を進めるものではない。
また、塗面付着の不確かな簡易剤なども強力な洗浄剤には歯が立たない事となります。

更に作業を進め、うっすらと存在するスケールも特殊溶剤で処理します。当店のスケール除去系は2種類の溶剤を使用。みんなが大好きなネットで売られているものは使用していません。私がそんな物を使用しているなら、誰でも買えるんだから「ご自身で出来ますよ」とお客様に提案します。みんなが大好きなyoutubeでどれか真似をすれば出来た事になるじゃないですか・・・とね。
仮にプロフェッショナルと呼ばれるのならば、技術もさながら資材もプロフェッショナルの物を使用します。写真は部分的にしかありませんがスケールも除去しておきました。

塗面上の汚れ、不自然な排水性

↑ 油脂分やその他の大気中の汚れが蓄積、これらを除去していき終了となります。
お客様が使用しているコーティング種により、又は状況によりトップコートやコンディショナー、その他、最適なものを塗布(使用)する場合もあります。

洗浄後

洗浄後に総評すると、4年前の施工にかかわらずそれなりキープ、言い方を変えれば悪くないと思います。敢えて控えめに表しましたが、個人的見解は4年経過とは思えないし、大きく何かが劣化している様子は見えないという事です。塗面(コーティング面)のみの評価となりますが、ここから(現段階)何かアクションを起こす必要はないかと思います。


今回ご注文の中で、一部気になる部分が発生しているという事です。傷の様な擦ってしまった(いつの間にか)という事でした。

不具合

不具合

研磨による修正

研磨後

状態回復からコーティングも修正しておきました。

各所、細部を見直して終了に近いところです、

ボディケア終了間近

完成です。

ボディケア完成

ボディケア完成

ボディケア完成

ボディケア完成

お客様は大事にされています。エンジンのOH、オイル交換等もロータリーといったらの他県の某ショップを利用。こんな車両を保有されているのは羨ましい限りです。


今年最後にこちらの車両で締めくくらせていただきました。
こちらの方も遠方からですが御利用有難うございました。

例年大晦日はその年施工の希少車や限定車、珍しい車種、旧車、印象に残った車両などの御紹介になります。

施工に大変御協力と御理解を頂いたお客様が対象とさせていただきます。
一般の方の会話の中で過剰な不確かなネット情報知識の羅列、自身の車両自慢大会の様な方はご遠慮を願っております。