茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

トヨタ アルファード ボディケア

ボディコーティング経年後のの定期的ボディケア(旧称:メンテナンス)を行わせていただきました。車両はトヨタアルファードになります。

トヨタアルファード

最初に各お客様への御案内として、当店施工のボディコーティング済み車両を対象としています。申し訳ありませんが他店施工済みの場合はお断りと致します。車両の美観維持を第一に考えた場合、施工されたショップへお持ちください。それが何よりも最も美しく仕上がる、そして長期維持への最前の方法と考えます。その他もっと言いたいことが有ります、が、他店施工のお客様への御案内とさせていただきます。

 

作業内容

ボディケアと称しますが、コーティングの維持や汚れの蓄積除去などに合わせた内容でそれぞれの車両毎に行います。基本は同じですが、お客様が使用されている状況や条件は違いますもで現状をみます。
私もそれなりの記憶力もあるようで、最初の御利用時にはお客様の使用や保管状況などは覚えています。屋根有、例えばカーポートなのか?車庫タイプなのか?、お住まいが賃貸などの場合は露天が多かったり、、、等々。
あとは、ボディケア御注文時にコース設定もありますので、その範囲内での施工内容になります。重度のスケール付着や気になる様な部分の不具合等により追加作業や的を絞った内容で追加やコース変更も承ります。

トヨタ アルファード ボディケア

洗浄

今回は標準的コースの御用命になります。
入庫された時点で撮った写真↑
走行距離も少な目、大きくダメージを受けている様な事は無いと思いますが、各種洗浄を行います。

写真を撮っていた所の箇所をご紹介しますが、

アルミホイール洗浄

アルミホイールですね。

ラジエターグリル洗浄

フロントはラジエターグリル、などなど(他にも洗っています)

車輛が大きいので作業に時間もかかり、逐一写真を撮る余裕がない、なかったという所です(汗)
塗面の面積大の所ですがコーティング面の基本的洗浄などと仕上げ作業を行い終了です。

塗面の洗浄拭き取り

追加作業

車両全体の洗浄中に気が付いたのですが、洗った位では落とせない汚れというかシミ状になっている部分がありました。

モールのシミ部分

写真では判りにくいですが(判らない)ウィンドウ廻りを囲むメッキモールのシミが目立つ様でした。
メタル(メッキ)モール専用の除去剤を使用して処置しました。
軽微な症状と面積も少ない事からこの位でしたら当然サービスです。

完成

然程問題も無く終了です。

メンテナンス終了

塗面を透かして見る事も、

メンテナンス終了

メンテナンス終了

定期的に御入庫していただき有難う御座います。
遠方のお客様の為日を跨ぐようにお預かりしています。
また、別件の車両の御相談も頂き有難う御座いました。