車両購入後から直ぐに御連絡とお見積りの運びとなりました。お電話では車両の情報等は頂きましたが、実際の状況、そして施工のポイントなど打ち合わせていただいてからの御入庫になります。
いつもの事ながらこちらのお客様も施工の趣旨や御理解をいただいており、大変感謝致します。現車確認時には当方から細かい指摘等もありまして、御面倒をお掛けしたかもしれません。
車両情報
確か?SUVクロカンだからX253になるのでしょうか?記憶を辿れば=車両カルテを見直しての状態なので間違っていたらスミマセン。塗色は「ダイヤモンドホワイト」【799】、パール色になります。
各種洗浄
経年車という事と輸入車特有の多種多様な汚れや不具合もある事でしょう。
まずはアルミホイール、固着していなければ良いのですが・・・
輸入車というべきで既に赤色(まだ洗ってもいなければ流水もしていない)
時間を要して洗浄後は良しとしましょう。
樹脂部分の洗浄、
泡の色は赤茶色、時間を掛けて何度もしつこい様に・・・
何でここまで泡を立て洗浄しているかというと、、、、以降の写真を参考にしていただければ思います。
樹脂パネルとの隙間に固着、サイドステップも巻き上げ固着。
後部へ回ればバンパーのセンサーやバックドアガラスまで、
隙間やパネル間、全部、
ガラス、ベルトモール間まで徹底的に。
その後は塗面の鉄粉除去になります。
上面よりサイドパネルの方が凄かったですね。
鉄粉を主とした汚れ、固着していなければ落とすのも容易ですが、御存知の様に鉄粉は塗装に刺さっています。また汚れも含んでいるので何度も重なり合うように堆積していけば固着もします。お判りかと思いますが研磨より洗浄の方が時間を用意したかもしれません。
「固着」については輸入車特有、特性などを、お見積り時にお客様には御案内をさせて頂きました。
で、洗浄後。
大方綺麗になりましたが、極一部は除去出来ない部分もあり。特にこのステップの際(キワ)や、●ブロックになっている廻りが微妙に残ってしまいましたね。写真はありませんが魚屋が生魚をさばいている状態(床が真っ赤)、そして特殊洗浄剤が大量に数種使われた事となりました。洗浄結果に不足する部分もあり申し訳ありません。
研磨作業
やっと研磨作業に入ります。もうここまで洗浄で綺麗になったから良いんじゃないだろうかと錯覚を起こしそうになります(苦笑)
塗面状況から、
経年数からハード研磨になりますが、濃色系と比較すれば良い方です。
言い忘れていましたがYANASEのボディコーティング、ウィンドウガラスコーティングのセット施工歴ありです。
今回の研摩の際には水溶性の粘度の極低い白色の研磨剤、稀にこの様に絡んで固着します。これは以前のコーティング剤や汚れなども一緒に混ざり焼き付くようなことが起こります。
残念な事にルーフの一部黒色部は、ひび割れの症状もあり結果が良くありませんでした。
ボディコーティング
研摩直前の写真を撮っていたようなので、
研磨粉の除去、油脂分溶解に優れたシャンプーを使用します。原液を希釈率ギリギリで使用。使用時にバケツに入れたこのシャンプー内に洗車用スポンジを入れておくとスポンジは膠着し固くなってしまう。そして例え話ですが、その指触はウナギを素手で掴みヌルヌルとなりまともに持てない様になる、、、のです。それだけ特殊なのです、そして好き好んでこの使い難い物を使用するのは性能の良さからです。
洗車の方法や脱脂の方法は、沢山あり考え方もあるでしょう。作業時の状況から一番適した方法を用いています。
ボディコーティングを施し終了です。
完成
どの様な車両でもそうなのですが、工程の中には意味のあるものが沢山あり、特殊性もある事です。省略や簡素化する事も可能ですが、それでは洗車屋か簡易業者、将又ガソリンスタンドになってしまうでしょう。そんなものを求めるお客様がいないので、いつも(いつでも)大変です。
最終チェックです、
詰まっているものを追い出した感じ、可能な範囲ですがキレイになった事でしょう。
お客様には御理解と御協力をいただきました、ありがとうございました!
失礼を承知でアドバイスさせていただきます。
今回のリフレッシュ後に出来る限り維持をしていただきたくお願い申します。汚れたら一に洗車、二に洗車、・・・お手入れ頻度も高ければ、その汚れも固着せず美観も長続きする事でしょう。チョット大変かもしれませんが宜しくお願い致します。