ランドクルーザーの新車。納車日が近くなり内容の確認と打ち合わせ、ボディコーティング~他パーツ部位へと濃い施工内容でほぼフルコースとなりました
以前から購入予定というのはお聞きしていましたが、納車日が決まったという段階で御相談をいただきました。当店をご利用いただきまして有難うございます。
車両情報
当然新車になりますが、基本情報としてはボディカラーがプラチナホワイトパールマイカ【089】。
お客様が御注文されていたオプションパーツ等は一部未入荷の為、非装着で御納車となったようです。その為、予定していたコーティング内容も一部変更になりました。他のお客様でトヨタ車納車に於いても、部品の製造が間に合わない等で、色々なパーツが未装着という事例も頻繁にあるようです。
御注文内容
基本のボディコーティング、車両構成上で樹脂未塗装部が多く樹脂専用ガラスコーティングも御注文。そして多くのお客様から御注文をいただくアルミホイール専用ガラスコーティング。詳細はシークレットですがウィンドウガラスに対しても触らせていただきました。
※ウィンドウガラス施工はほぼお断りしておりますので、非公開とさせていただきます。一部の方限定と注意事項等への御理解と許諾をいただく事によりとなります。
今回の施工はフルコースやそれに近い内容になります、そのような事からガラス被膜で纏うイメージで車両を包む感じになりますね。
洗浄と下準備
いつも通り細部に至っては甘い、というのが販社の納車姿勢。
細かい事を書く事は省略します。
一点だけ判り易い部分を載せます。
モール際の汚れ詰まりや、シミが目立ちます。
細部は多々ありますが、一つづつ仕上げて行きましょう。
ボディ全体からの洗浄写真は撮ってはいませんでした。
その流れでウィンドウガラスの施工も済ませてあります。ウィンドウガラスに於いてはガラス廻りはフルマスキングで所要時間もそれなり。ここまでの作業時間は多くを要し、一連の作業が終了するまで写真も撮ってはいられなかったのです。
作業内容によりボディコーティング作業までにプラス1~2日などありますので、お預かり期間は新車といえ即日渡しなどは一切ありません。
※早い安いの謳い文句は他をご利用いただくようお願い致します
ボディコーティング
ボディコーティング施工、特に書く事はありませんので写真を多めに。
前項の中で特に触れませんでしたが、塗装、特に外板色の部分では不具合等で大きく研磨をするような場面はありませんでした。簡単に言えば意味が解らない不明な傷などは無かったという事です。
車体サイズが大きいので結構大変でした。
ブラックのエンブレムの細部仕上げ、デリケートな配色は少々気を遣いますね。
樹脂部との境界にはマスキングが必要ですので何かと時間はかかるのです。
塗色部分のボディコーティングは終了となります。
樹脂専用コーティング
基本のボディコーティングが終了してから、乾燥時間をおいてから作業を開始。
塗色部のコーティング作業時の真逆のマスキングを掛けていきます。樹脂専用コーティングもガラスコーティングなので非常に強力であって、本剤単体の放置結晶は見事なものです。その代わりと言っては何ですが扱いにくいのは業務用という性質と理解。
車両全体を一周するように「フロントからリア~またフロントへ」樹脂専用コーティングを施工。施工中は各ドアの開閉もあり、細部も出来る限り塗布、時間はそれなりにいただきます。
アルミホイール専用コーティング
アルミホイール専用コーティングになります。
純正の18インチサイズ、塗色仕様は「ダークグレーメタリック」になります。
施工中の写真はこれ一枚でした(汗)
あとは最後の完成時の写真をご参考ください。
完成
サイズ的に大型車両という事、施工内容のボリューム、それよりもランクルという事で良い車両でです。
樹脂専用コーティングによる仕上がり、
アルミホイール専用コーティング施工済み。
パールホワイトと未塗装部のコントラストでメリハリがあり、外観の美観に一役買う効果を感じられるかもしれません。
大きなトラブル(不具合)も無く終了です。サイズ的に大きくお手入れは大変かもしれませんが長期の美観維持を願います。
最後にお客様には当店をご利用をいただきましてありがとうございました。