現在展開中のボディコーティング”プレミアムコース”+樹脂部のコーティングのセットでの御依頼です。
プレミアムコースとは?
先行施工販売展開を開始しています。コーティングの施工方法は通常外板パネルのみですが”プレミアムコース”では各ドアパネル内を開けた所、エンジンルームフード裏などにもコーティングを施します。
この施工法はスプレーガンを用いた方式で細かい部分や入り組んだ部分へコーティングが可能となります。特に目新しい施工法ではありませんが、当店では以前から行っていた裏メニュー的ものです。詳細等は現在準備中です。
車輛情報
お客様が新車購入にあたって納車時期がおおよそ決まり、当店へ御相談を頂きました。一カ月以上前から御予約を頂きまして、実際の納車日が多少ずれても最優先で御希望の日に施工が可能です。
車両はトヨタのRAV4 Adventure でカラーは”アーバンカーキ”(6X3)になります。
洗浄と下準備
エンジンルームから、これからコーティング施工対象範囲になる場所を洗浄します。
通常時より念入りにと対象範囲が広がります。
↑ プレミアムコースではスプレーガンで吹き付けしますので、蓋の裏側、ヒンジ部など入り組んだ部分にもコーティングが出来ます。
全体と細部を洗浄するのは流れ的に良いのですが、例えば一枚目の写真新車の納車 で汚れているのか?二枚目はゴム系ですからコーティング施工はしませんが汚れているのは?ディーラーによりけり、又は担当に一任されているので担当者次第。
少々細かい作業ですがエンジン回りも洗浄して整えて・・・
洗浄から脱脂を兼ねて終了。
ボディコーティング
通常施工からプレミアム施工の様子になります。
※手順などは車両に応じた、その都度変わります
まずは全体の外板パネル塗装部へコーティング作業となります。
この、SUV系に多い樹脂パーツ(バンパー~フェンダー~サイド)には後に専用コーティングを施します。
次は外板以外の作業になります。
ドア4枚、フード、バックドア内のコーティング作業、
ガン吹きで細部までコーティングを行います。
ドア開口部へもコーティング、写真はイメージです(こういう場所へも塗布できるということです)
実際にはマスキングが必要な場面が大いにあります。
ボディコーティング(塗面とプレミアム施工の内部箇所)終了後、全体の仕上げ中、
塗面に対して終了しましたので次の作業に移ります。
樹脂パーツ専用専用コーティング
お客様から大変ご要望が多い樹脂部のコーティング。樹脂素材(素地)は経年による外的要因から劣化は必ずと言って起こります。この素材を保護する効果があるコーティングですが、正しくは「その劣化を遅らせる効果がある」と解釈しています。過信はいけない事ですがコーティンは全く劣化をさせないとは思えませんので過大な表現を用いない、これらを十分御理解をお願い致します。
そうです!いつも言う完璧・鉄壁な商品は存在しません。しかし、何か対策を行うとしたら”良い商品です”のと、これ以上の商品はありません。
ボディコーティングとセットで御利用いただきました。この様なセット施工でお勧めはボディ下部を一周する様な下部分を割引対応させていただいています。ボディコーティングを御検討していて、SUV系に多い樹脂素材が多い、それらを同時に保護したい場合は御相談下さい。
※易しく言うとガラス成分の硬化型コーティングです、紫外線等、耐候性に優れ、また、熱にも強くアルミホイールコーティングにも用いられるものと同等品、無対象物での常温放置、曝露による硬化の結晶体サンプルあり(店頭確認可)
ヘッドライトコーティング
新車購入されたお客様は前車(以前乗っていた車両)では経年によるヘッドライトの劣化には思わしくはなかったようです。劣化防止に際して専用コーティングを御希望されました。
乾燥にはヒーターにて促進させます。
完成
お渡し予定日から数日の間天候が悪く長期でお預かりしてしまいました。
御注文内容をまとめてみます。
ボディコーティング・・・プレミアムコース
樹脂パーツ部分・・・樹脂専用コーティング
ヘッドライト保護・・・ヘッドライト専用コーティング
御利用有難う御座いました。
ディーラー(販社)のステッカー・燃費ステッカーについて
お客様は車両をオーダーされた時にディーラーのステッカーを貼らないよう指示されたそうです。それが一番良い策です。
次に”燃費基準達成車”と”低排出ガス車”を表示するステッカーです。
そして、納車されて燃費がどうのこうの?ステッカーも同時に剥がされて・・・と、なのですが、
一般的にリアガラス右下の黄丸の所にありますね、これは4月以降の生産車からは廃止です。4月に生産ラインに入っている車両は原則貼られていません(微妙なずれなどはあるかもしれませんが)と認識しています。当店にも既にチラホラと貼られていない車両は入っています。4月初旬の時点でトヨタとホンダ辺りは知られていましたが、各メーカーとも順次廃止という方向となっているそうです。
もう剥がさなくていいのは、当店でも一つ仕事が減ったという事ですかね~
まとめ
新車ですが施工日数が多めです。
各部のコーティングにはそれぞれ意味があり、その効果を求める為には専用のコーティング剤、施工方法を用います。
ボディコーティングの施工には通常のノーマル施工コース(従来型)、そして、車両の隅々まで(可能な範囲)まで施工できる”プレミアムコース”と御指定が出来ます。各コースの御注文には施工条件や注意点などもありますので宜しくお願い致します。
コースを設けた理由は選択肢が増えるという事です。必要な方、不必要な方にそれぞれ選んでいただく事になります。最低限や通常、一般的で良い方、反対にプラスα、可能な範囲まで頑張りたいが欲しい方と選択可となります。
御注意下さい、上記の動画はあくまでもイメージです!
ボディコーティングにより様々なタイプがあり排水性というのは補助機能です。水弾きや超が付くほど撥水に拘ったりしている事はあり得ません。