茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

Citroën C4 CACTUS ボディコーティングケア

約二年前に新規でボディコーティングを施工、少し期間が開きましたがコーティングケアを御依頼。以前の記事も書きましたが希少車になりますので興味のある方は過去記事をご覧ください。

シトロエン C4カクタス

お客様は新規施工時からあまり乗ってはいないそうですが、状態、様子は判りません。
二年前の施工時の記事は参考までに、

s-detail.hatenablog.com

s-detail.hatenablog.com

 

入庫時

様子が判らないというのは現状埃だらけ、そして施工時から2年を経過しているからです。

入庫時

近くで見れば、

入庫時

入庫時

お気をつけ頂きたいのはコーティングケア前に塗面(コーティング面)の様子が判らなければ、適切な処置等の案内ができない事です。当店の案内では作業内容を一般的な標準的コース作業で受け付けるのか?それともダメージを受けている部分に別途処置を追加するのか?と施工御注文前にお客様と話をさせていただきます。

各種洗浄

下廻りの泥はねも醜い為、それらも洗浄をします。

洗浄前

洗浄前

塗面の各種洗浄は様子を見ながら手際よく・・・
洗浄中の写真は撮っていませんでした(汗)

樹脂専用コーティング施工済み 2年経過

塗面も大事ですが一度施工した樹脂専用コーティングの様子も気になる所でした。車両仕様が少ない(あまり乗ってはいない)という事もあり、状態維持良好です。
他のお客様に注意喚起ですが、車両の使用頻度、洗車お手入れ等で耐久性などは変わってきますので御注意下さい。
最後はアルミホイール洗浄後も様子を伺い、エアブロー後にコーティング経過状態も判るでしょう。

完成

洗浄中の写真は撮っていなかったという事になり、作業の様子はお伝え出来ませんが完成です。

コーティングケア完成

塗面(コーティング面)は大きな問題はありませんでした。多少スケールの付着がありましたが修正は極小程度。

アルミホイール専用コーティング経年後

アルミホイールは専用コーティングを施工済み。二年経過でも大きな問題なし。各々の使用環境によりですが2~3年は良い状態を保つ、または効果を感じる車両は多く存在します。

樹脂専用ガラスコーティング経年後

樹脂専用ガラスコーティング経年後

シトロエンはボディ全体に樹脂パネルの面積が多いのが特徴。樹脂専用コーティング施工済みでこれも大きな問題は無し。視覚と感触での判断になりますが施工直後時とそんなに差異は無いようです。あとから聞いた話ですが乗らない期間の保管状態が大きく関係しているようです。
屋外屋根なし保管と屋内管理では大きく差が出ます。皆さんが御存知の通りですから大きく書く事はありませんが、屋外環境で維持される方は、ダメージを少しでも受けない様にお手入れに力を掛けている方も居られます。雨ざらしやノーメンテ、一部のコーティングメーカーやディーラー推奨の水洗いのみ、、、などは推奨いたしません。
但し、人其々の環境や条件などは大きく変わったりしますので、それらに合わせた事を理解しながら上手くコーティングとお付き合い下さい。

コーティングケア完成後

コーティングケア完成後

ガレージ開口から見るコンディション良好車両。

補足となりますが、こちらの車両は比較的短期間性能(当店サポート期間1年)の親水ボディガラスコーティング。それもド°親水性になります、そして使用保管環境に恵まれれば2~3年はいけるタイプ(自車でテスト済み)。当店扱いは今年度で終了しています、あまりにも地味なタイプと本当の通(つう)のみに受け入れられる希少なタイプです。

最後に

お預かり中にトラブルです。お客様は漏れがあるのは認知済みだそうですが聞いていなかったものでから・・・焦りますよね。

オイル漏れ

オイル漏れ

オイル漏れ

漏れている、垂れてくる部分は下部へ潜り確認は出来ましたが、一度しっかりと確認をお願い致します。お帰りの際に心配になりますので、レベルゲージでの確認では深刻な状況(走れない程減っている訳ではない)ではありませんが、床面への漏れ溜まり具合では50~ml位はあったかと思います。お気を付けください!

また、お土産も頂いてしまいました、有難う御座いました!!

お土産