茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

新商品アルミホイールコーティングキャンペーン

メーカーさん、問屋さんの御協力等により、新商品を扱います。その為、入荷初期ロットに於いてはキャンペーン価格にてご提供いたします。

アルミホイールコーティング

まずは、先日のお客様からの急遽依頼によるホイールコーティングのお話です。計8本(車両2台分)の御依頼のから、

ホイールコーティング持ち込み施工

軽自動車への14インチスチールホイール装着という事でした。ほぼ新品に近い感じでしたので特別手間の掛かる様な洗浄等はしていません。持ち込み依頼と裏面までの施工を御希望されました。
※一般的な純正品を代表されるスチールホイールの場合は塗装方式が違います。その為アルミホイールと同等の性能を求める事が出来ません(定着性の違いがある)。それでも未施工と比較すれば防汚性やお手入れ時などの軽減には効果を感じる事になります。

この施工時のタイミングでコーティング剤のサンプルが丁度届いたばかりでした。
当店扱いの既存の商品と主成分、原料は変わらずという所というのが安心、安定につながります。
化学式を用いた独自物質が反応転化する事により構成被膜となります。一般的に言えば多種多様なコーティング剤が販売されていますが、処方されたり、原液そのままなのか、又は全く違う原料で構成されているのか実際には判らない部分が多いのです。当店では実際にはよく判らない商品を扱うのではなく、その原料に着目して信頼を得る事にしています。
この原料の化学物質(化合物)に関しては現在タイプ別に10種ありますが、自動車へのコーティングが主となりますので常温硬化型、塗布方式には直接塗布になります。ナノインデンテーション試験(滅茶苦茶簡単に言うと一つの筐体やサンプルで複数検査や計算式でデータ取れるなど・・・)によるデータ開示。耐スクラッチ性のデータ(鉛筆硬度ではない)膜の性能を見る場合にデータが開示されています。
※鉛筆硬度とは塗布した基材の硬度で影響を受けるらしく、基材を含めたある種の破壊試験になるようです。

因みに7、8,9Hとかで単純に踊られている方は沢山いますね。鉛筆硬度であれば色々と大きな数値は出ます、この様な数値やコーティング剤のパッケージで誇大なものに影響を受けない、冷静な大人の方に御利用いただいています。
(ネットに書いてあったから、言っていたからというのはお止めください。この前スマホコーティングの9Hを引き合いに出す方がいましたが、完全に踊らされている方でした。)

更に因みになんですが、当該原料は高温焼成タイプ(1,000度程度)であれば一般的に言われるソーダガラスより硬度が高くなるというデータがあります。そもそも車には無理な温度なのですが、性能にはその様な特徴や確たるデータがあるのです。

大変申し訳ありませんが、ここでズバリ商品や原材料を書く事は控えます。言えるのは勿論他店とは違う、差別化です。参照:コーティングメーカー様の資料ではなく原材料の工業品向け、アプリケーションデータを取得しての自身の理解できる範囲で軽く濁した文章を書かせていただいております。

ホイールコーティング剤

ホイールコーティング剤

二種類あります。サンプルにつきノーラベル、もう片方はこれもサンプル(ラベルは印刷コピーの為仮ラベル)。
以前からお伝えしている通り当店ではメーカー様からお声がけなどもあり。

詳細はここでは述べませんが、キャンペーンという事で今月から特別価格で御提供となります。
尚、上で御紹介したものはサンプル品=極少量と販売前商品ですので販売ロット品を取り寄せをしての施工致します。

アルミホイールコーティングキャンペーン詳細】

①2023年4月から終了未定(初期ロット入荷分がなくなるまで?短期間を想定)

②施工価格=既存商品価格から60%OFF(ホイールサイズ外径により単価が変わる)

③条件:必ず新車時のボディガラスコーティングとセットによる事。

④その他:特殊なホイールなどは施工可否判断あり。

備考:新車ボディコーティング御利用の方のキャンペーンとなります。価格の大まかな目安をお伝えすると、一本当たり1,600円程度(例16、17インチ)となるようです。仮計算ですが大変お得になります。新車のボディコーティングを既に御予約済みの方でも追加ご注文は可能ですので遠慮なくオーダーして下さい。

冬タイヤホイール取り外し洗浄

冬タイヤホイール取り外し洗浄

二枚の写真は自分のホイールを先日洗浄した時です。汚れの固着はありませんでした。特にバルブ付近の汚れが溜まりやすく、洗浄しずらい部分も柔らかいディティーリングブラシで数回撫でるよう様なブラッシングで綺麗になりました。
ホイールコーティングに於いては既に十何年の付き合いです。創世記から各メーカーのコーティング施工に従事していました。そのお陰で以前使用していた冬タイヤ用ホイールの裏側は12年使用しても綺麗の一言でした。
※車両の使用環境、日頃の洗浄頻度など条件により効果はそれぞれです。コーティングに全く頼り過ぎ、あまり洗わないなどの場合は話が全く違う事になります。

 

余談ですがアルミホイールコーティングの事をChat GPTに聞いてみたのですが、一部を御紹介すると専門業者の使用するコーティング剤は耐久性が高く・・・多くの愛車オーナーから支持されているそうです。また、一定の費用が掛かる事から自分でやれば・・・みたいな(笑)。その場合は市販品を使う事を推奨していましたね。最も当て障りの無いような一般論の答え。
いずれにせよ、よく判らないものや、イメージで買う商品ではなく、もう一歩段階を上げましょう。