茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

トヨタ クラウン ジャパンカラーセレクションパッケージ〈紅〉ボディケア クラウン 紅色の魅力をご紹介! 

定期的に御入庫していただいています。かなり遠方(1時間30分~)なので大変恐縮です。当ブログではお馴染みのクラウンのお客様になります。

トヨタ クラウン ジャパンカラーセレクションパッケージ〈紅〉リッチレッドクリスタルシャインガラスフレーク〈3U2〉

新規でのボディ研磨+ボディコーティング施工時、その後のボディケアも3回目と、車両の詳細や情報はもう末でに書く事が無い程です。但し、””クラウン 紅””で偶々検索を掛けてみたのですが、グーグル検索では11位に当ブログ記事がランクイン、因みにtoyota.jpのPDFデータより上位でした。

この車両の過去記事は沢山あります。ここではリンクを貼らずに、参考にされる方は当ブログの検索窓からお願い致します。

入庫時

普段から毎日通勤に使用されている方です。一般的な使用とお手入れと思われます。そこまでは神経質にならず、そして至って普通という言葉が当てはまるかと。

※当店では乗らないで飾って置くような方であまりにも神経質な方は御遠慮を願っています。この表現は飾って置くのはOKです(入庫可、使用の自由はお客様です)が、神経質な御相談や作業を依頼する方は固くお断りとなります。神経質な方は他人に車両を預けてはいけません、御自身で思う存分腫れ物にでも触る様なお手入れをされて下さい。自己完結を推奨致します。

話が逸れましたが入庫時の写真です。

入庫時

写真を見直して思ったのですが、夜間にお預かりしています。データを見るとお帰りになって直ぐにガレージへ入れたのですが、その時間は22時を回っていました。
お客様はお仕事帰りに県内を半周する位の距離を移動しています。遠方からというのをかなり強調していますが、家路に向かう、帰宅するには遅い時間となり大変申し訳ありませんでした。

各種洗浄

最初に言ってしまえば、トータル的に現状に合わせた洗浄。
作業を進めるには、こんな感じでしょうか?

高発泡洗浄

事前に確認しておいた事は、

車両確認時の汚れ等

車両確認時の汚れ等

作業が進んでいけば、

特殊溶剤による塗面洗浄

特殊溶剤による塗面洗浄

上面、前面と症状も違いますので、溶剤も替えあれやこれやと。

特殊溶剤の反応

などで終了。

各種洗浄後

各種洗浄後

お渡し時にお客様とお話をしたのですが、ウィンドウガラスの状態が芳しくありません。随分とスケール、鱗状に見えます、という事でこの症状から見える事は塗面も同じくスケールが溜まりやすい環境なのでしょうか?
ウィンドウガラスの汚れは(も)溜めこみ過ぎると(付着物などを放置)、除去が難しくなってきます。どうかお気を付けください。

完成

作業進行上、手が離せない状況も続くため今回は画像が少なかったかもしれません。また、逐一作業の状況をお伝え出来ません事は御了承下さい。
それでは完成した車両になります。

ボディケア(コーティングメンテナンス)

ボディケア(コーティングメンテナンス)

一旦、車両入替時に屋外で写真を撮らせていただきました。

因みに施工されているボディコーティングが素晴らしい、、、、などという単純な表現ではありません。普段のお手入れ、施工後のお手入れ、汚れたら洗車等のお手入れ・・・多(他)。そしてリッチレッドクリスタルシャインガラスフレークというボディカラーの発色などを感じていただきたい所です。

こちらのお客様は御理解と御協力をいただいています、どういう事かというと、面倒な事は言わない、予約を取る際にもお気遣いも頂き大変助かっています。
いつも御利用有難うございます!メンテナンス用品のご購入も有難うございました。

補足:紅=リッチレッドクリスタルシャインガラスフレーク「3U2」、クラウン紅、クラウン赤などで検索から大変読まれている車両になります。先述した検索結果上位ですが、画像検索をすると5位の評価(条件やその検索日などで上下)。