茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

ホンダ S660 新車ボディコーティング(他施工あり) フレームレッド 

2021年3月に2022年3月をもってS660は生産終了、最終追加で抽選販売もあり既に終了。当店への新車施工の御依頼、御相談も何台かいただいています。新車施工ですが研磨大きく含みますのでその処理を中心とした記事になります。

f:id:s-detail:20220415194338j:plain

ホンダ S660 

これから販売されない、終了という事で買われたお客様も居られるかもしれません。当店への施工依頼も個人のお客様から数件頂いています。ウチは下請けでは無いので個人のお客様から直接御連絡と御相談を頂いています。貴重なお車の御依頼を有難う御座います!

 

s-detail.hatenablog.com

 

s-detail.hatenablog.com

 

 

施工御依頼経緯

御連絡、御相談から新車購入という事で昨今の各メーカー納期遅延による為、納車までには数ヶ月。この為、お時間が取れる日がありましたら、事前に御来店と御説明差し上げたい事から「事前来店」をお願い致しました。

※当店御利用には新車施工でも可能な限り「事前来店」をお願いしております。相当の遠方や都合が付かない方の場合は除きますが、施工商品は比較的高額です、十分に御検討と御納得をお願いしております。商品のメリット・デメリット、注意点、お見積書の作成での本予約(確定とご契約)とさせて頂いております。

車両情報

新車です(今回は念を押す)。ボディカラーはフレームレッド(R513)です。ホンダのソリッド赤で他車でも使用されているカラーですね。

フレームレッド

入庫

納車日に合わせた日程が難しくお客様には大変ご迷惑をお掛けしました。何とか納車日の午後にはご入庫して頂きまして、一枚目の写真は来店時にお客様が停めた位置で撮影です。
この停めていただいた車両前でお客様と現状確認をさせて頂いたのですが、、、
お客様が降りてきた時点で側面には2ヶ所、不自然な部分がありました。
それから納車時にはAピラー部にコンパウンド紛が付着していたらしく、既に問題ありだったようです。
屋外であった為、一部左側面と上面は確認不足でしたが、ここまで来ると(ご入庫時)あとはお預かり=おまかせ、となりますので御了承を頂き施工に入ります。嫌な予感はありましたが想像を絶する形を迎える事に(汗)

f:id:s-detail:20220416223621j:plain

ホンダ S660

それから、一つ付け加えるとルーフ(ソフトトップ、ロールトップというのか?)の状態。

ルーフの状態

↑ 雨染み、夜露? このままお客様に納車されてしまった。

清掃後

大変申し訳ありませんが、洗浄ではなく清掃に留めさせて頂きました。
清掃後の毛羽残留はありますがエアブローで飛ばせば取れるでしょう。

時々忘れないように書かせていただいておりますが、

お預かり時の対応

スカッフプレートの保護、シートカバー、ハンドルや、シフトノブ等々、衛生・保護には十分注意しています。可能な限りシートもスライドを行いません(お客様ポジション保持)、ですがどうしても窮屈で乗降り出来ない、運転に支障が出る場合は危険な為、移動も御承知を頂けるようお願い致します。

洗浄とコーティング準備

各種洗浄、脱脂等を行い、事前にチェックした修正箇所をマスキングしたり、

入庫後の各種洗浄とボディチェック

ただ入庫したばかりの屋外では確認できなかったボディチェックでは更に、更に、、、、??

本格的な研磨作業に変更をする事になります。

塗面の不具合につき修正研磨

ここでは(当店入庫時)”塗面”と記す、塗装ではない。生産過程(後)に塗装に不具合があったかもしれません。ですがその後のお客様に渡るまでに修正などとみられる状態に不具合を感じます。
いつもとは違う言い方で、気を遣いますが、生産元からお客様に渡る過程を目で見ている訳ではないので確実な事は言えません(お断りと間違いがあれば先に謝っておきます)、私が実際に多くのメーカーさんの車両に関わってきたか(流通、途中経過業務など)、又、実際にトヨタディーラーでの職務経験から、同じ新車(各メーカーや同メーカーでも販社により違う)でもお客様に渡るまでの車両の状態が違うのは事実なのです。

本題ですが、サイドパネルには1か所1ポイントと表すと6ポイントの修正不具合が存在しました。ホンダ車の今までの不具合経験から、ミニポリッシャー跡(予測や推測)が大変多いので1パネル研磨等の修正痕はほぼありません。

不具合のある個所を順に写真を載せていきます。

Aピラー部の不具合

Aピラー部の不具合 修正中

フロント右パネルは、

フロント右

フードが通常の車両だとフェンダー部まで被っている部分は研磨跡バフ目多く。
遠目に見れば↓の感じ。

フロント右サイド

次は右ドア、続けて2枚の画像、弧を大きく描いていますので大きめのポリッシャー使用か?

右ドア不具合

右ドア不具合

次はリアのフェンダー部、

リアフェンダー 不具合

各部を修正しまして、

さて、大きな問題となる事例は、フードの全面研磨となります。
スポットで所々磨いてあるのかと思いましたが、全てが弄り倒されていました。長年の経験から初めて見る光景です、推測しますがミニポリッシャー(今回は弧が大きい痕跡もあるが)で全面研磨したのか?何をしたいのかが判らない、非常に理解に苦しむ困難な状態。
生産台数車両が世の中に出回っています、当店へこの様な状態の車両が偶然にも一台。さて、この様な車両が、何も気が付かず存在している可能性はあるかもしれませんね。

フードの状態

照明が映る部分と状態が全面に連続して不規則に模様が入っています。

フードの状態

フードの状態

フードの状態

最後の2枚の画像は動画からの切り出しにつき、フレームレッドが明るく映っています。その事により白濁しているのも良く判ります。
という訳で、修正を致しました、全面研磨で一から整えていく形となります。
フードの端から端へ全面が触られていますので予定外の全面研磨となります。
以下↓は研磨修正後です。

フードの修正研磨後

フードの修正研磨後

フードの修正研磨後

上の3枚の写真で何か変化が判るでしょうか?他の写真と比較して塗面をある程度良好にする事によりカメラも大変お利口です。単純な事ですがボディカラーを正しく表現するのです。カメラの操作は何もしていません、おまかせですよ(笑)

今回の事例に関して推測と予想を修正前の現状から言わせてもらうと、部分的に不良があったのではない(かもしれない)、そもそも全体の肌が悪い、この場合ゆず肌(塗り肌)を指摘するのではない。敢えて濁しますが近距離や肌、塗装面を緻密に観察すると異常は判る。

肌の状態

何かを修正したく行った結果が、何を修正するのか判らないほどに塗面を弄り倒した様に見える状態を作り出してしまった・・・のでしょうか?
そして、技術の話ですが技を出すにも見えていなければ、技を出す事が出来ません。状態を見る事からその技は始まっているのです。いつだったか、磨き(研磨)のアドバイスや習得技術を教えている時に、修正する場所が確認できない方(人)がいました。そうなんです見えていないのです、見方が判らないのです。研磨以前に見方を修得出来なければ何時まで経っても修正や研磨などの工程には入れません。要は技術の入り口に立ったまま一歩も進めないという事です。中途半端に手を出せば結果は著しく悪くなります。
例えば、現車のソリッド赤、見方や見え方には環境も必要かもしれません。例として屋外でパッと見たって単純に赤はぶっ飛んで見えてしまい、微細な傷や状態を確認は難しいでしょう。赤に限らずなんですが、簡易施工業者が屋外でパールやソリッド白などのコーティングや磨きを行っているのを見た事があります。御承知の通り見えていない、見ようとしない、見る事まで考えていない、それでも良く出来たという、間違いに気が付かない、という結果。

 

ボディコーティング施工

研磨には大変時間を要し、ここまで来るとホッとする事になりました。
再脱脂を含めた研磨後の再洗浄を行い、

再洗浄と脱脂作業後


コーティング剤の準備から、

コーティング剤

コーティング作業

コーティング作業

コーティング作業

コーティング作業

この後追加で他部位への専用コーティングを承りましたのでボディは一旦終了です。

パーツへの専用コーティング

ヘッドライト専用コーティング

専用のコーティング塗布になります。新車ですから劣化後のリペアではありません。その為コーティング塗布に於いての理論や期待などは確かなものではありません。一膜載せてガード出来ればとなります。

ヘッドライトコーティング

樹脂部への専用コーティング

専用のコーティング剤での保護になります。色褪せ防止などに有効な物ですが、全てをガードする、耐久性を永遠に保証するものではありません。お手入れやなどは通常と変わらずお願い致します。

樹脂部専用コーティング

樹脂部専用コーティング

ホンダ車の場合は注意点があります。素材の質感の違いによりコーティング本来の性能を発揮しない場合があります。この点に於きましては何が悪いと表現するのではなく、単にコーティングの浸透性や定着などに多少不安を感じるものとしています(相性という意味合いもある)。何か数値やデータで表せるものではなく御案内に不安を与えるかもしれませんが、ホンダ車への施工例は少なくありません、ただ何事にも保証を担保することが出来ませんので御了承の上御利用下さい。詳しくは施工前御相談時にお問合せ下さい。

完成

完成となります。

コーティング各種完成

コーティング各種完成

コーティング各種完成

最後にこの車両の様に研磨を多く要する場合は別料金が発生する事も御承知下さい。何処までサービスで行うかというのは各お店や考え方に違いはある事でしょう。当店の目安は新車時にスポットで研磨は料金は掛かりません(数か所あっても、又は特殊な状態を除く)、パネルを一枚大きく研磨を行う場合などは費用がかかるかもしれません。状況によりですからここでは確かな事は言えませんが・・・

確実な情報ではありませんが、当店御利用のお客様情報(不特定多数)のホンダ車購入にあたっては新車納期が一番安定しています。契約から納期情報が他のメーカーより比較的正確です。ホンダ車のある車両のメーカー発表時に製造遅れに影響する部品調達をしっかり計画性を持っていると公言していました。⇦この事から多少参考にはなりますね。当店も入庫施工に関して予定が組みやすいので大変助かる事になります。

お客様には大変ご理解と御協力を頂きました、そして差し入れとお気遣いいただきありがとうございました。

有難う御座いました!!