茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

他県からのお客様、トヨタ ハリアー 新車施工

他県からのお客様です、お住まいとは別の東京都で御納車されお越しいただきました。

トヨタ ハリアー 80型

まずは車両購入に当たってのお話です。
お客様は何件か販売店を廻り、販売店により入荷が未定なので断られたそうです。販売店や車両種により、納車までに何か月待ち、何年待ちとありますが、販売店により受け付けない場合もあるそうです。各都道府県により差はありますが、特定グレードにより受注停止などもあり、その時期やタイミングなどでは全く違う状況だそうです。
その為、お客様は購入できる販社を探し、そして比較的待たない、納車が早めの販売店を探したという経緯です。

勿論、比較的納車が早まるグレード、オプション、ボディカラーなどの制約ある事となります。メーカー・販社により欲しいのに売ってもらえないより、制約はあるが購入意欲がある車種を乗りたいという事、欲しいものが簡単に買えない世の中、困ったものですね。

そうとは言え、お客様は他県在住、そして冒頭でお伝えした通り東京都で御納車、何より関東地方を一周までは大げさですが約一日かけて当店へ夜に到着しました。遠方から大変御足労をお掛けしまして有難う御座いました。

※当店では県外から来られるお客様も大変多いのが特徴です

 

車両情報

現行型80系の新車になります(他県在住の方で他県納車の為走行あり)。
ボディカラーは【202】になります。

トヨタ ハリアーご入庫時

ハリアーの黒系は二種選択が出来まして、他にもプレシャスブラックパール【219】もあります。憶測ですがメーカーOPを選択するよりも標準設定カラーの方が僅かに納期期間に有利かもしれません。一番はメーカーOPの装着を出来る限り少なくする(特に電装品など)のが良いのかもしれません。
因みに参考までにこちらのお客様は当店予約を入れたのが去年の9月末でした。早期予約と納期情報を綿密にお伝えしていただき御協力を頂きました。そのような事から、巧く納車日に合わせたご入庫が出来ました。

※早期予約者様は優先的に扱わせていただいております。御入庫に有利となります、反対に納車が来週なんだけど等の急な御依頼はお待ちいただくか、やむを得ない場合はお断りしてしまう場合も御座います。(出来る限りお断りしないように努めておりますが、予約状況により最悪のケースも御座います)

入庫~洗浄

都内から走行してきました、それも当日運が悪く雨天という状況。遠方からと悪天候の中大変申し訳ありませんでした。

高圧洗浄

多少の走行、高速道路使用もありますので運次第ですが飛び石損傷などない様に・・・と願いつつ下回り~洗浄、各部などをチェックしました。

各種洗浄後

ドアハンドル隙間からグリス

各細部、塗面状況も状態は良く問題がありませんでした。
但し、高圧による洗浄後はドアハンドル部からはグリスや雨天走行時の汚れが出てきました。

ボディコーティング

洗浄も終わりコーティング施工です。いつも通り何も書く事がありません。

ボディコーティング施工

ボディコーティング施工

ボディコーティング施工

完成

特段書く事が無く困ってしまう位です。何も書く事が無いという事はそれはそれで良い事なのですが。

ボディコーティング完成

ボディコーティング完成

ボディコーティング完成

ボディコーティング完成

ボディコーティング完成

遠方から御利用の為、多少お引取りまでに時間があった為、コーティングの乾燥時間も余裕がありました。また、お引取り時は天気も良く(遠方からなので運次第)安心しました。

話のネタとしてお客様から教えていただいたのですが、新車時には通常2個のスマートキーが納車時には1個のみだそうです。2022年に公式にプレスリリースされています。

半導体不足によりキーは取り敢えず1個で、それだけでも車両生産に影響があり、暫定的な措置だそうです。因みに残りの1個のキーはいつ来るかは判らない(何日とかの目安等)そうです。

このたび、今後生産を予定しております一部の車種におきまして、通常、納車時に2個でご用意させて頂いているスマートキー(電子キー+メカニカルキー)を、当面の間、スマートキー1個(電子キー+メカニカルキー)およびメカニカルキー1個の状態にて納車をさせて頂くことになりました。

 

(一部車種での納車時スマートキー(電子キー)付属個数の変更について | コーポレート | グローバルニュースルーム トヨタ自動車株式会社 公式企業サイトより一部引用)

最後になりますが県外から当店まで大変有難う御座いました。
私は店で待ち構えている方ですが、実際行ってみようと思ったら大変な遠距離と時間(私の推定到達時間は約3時間 笑)を要します。
何度も言いますが早期予約と段取り、お客様の御協力には脱帽と感謝の言葉しかありません。

もう一点、こちらのお客様は購入に当たって上手なんです。中には買う前からガツガツ!、あれをこれを,トンチンカンな注文や人とは違う行動をとってしまう方も居られます。こちらのお客様の様に上手な方=あまり騒がず大人の落ち着き、納期は意外と早い+状態が良い車両と巡り合わせ結果オーライパターンとなるようです(当店独自調べと勝手な解釈)。

 

各お客様へ
新車施工を御検討されている方はお早めに御相談下さい。また、経年車、中古車購入などのリフレッシュ(研磨+コーティング)なども予約が取りずらい場合もありますので、施工日までの余裕を持った御相談、御予約をお願い致します。

土、日の御相談、雨天時に御相談すべてOK、月曜定休です。
それでは宜しくお願い申し上げます。