茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

ブログの更新と業務に対してのお知らせ

注意事項とお知らせがあります。

ブログ更新、進行がままならなく、、、という理由が御座います。
いつも忙しい事態になった場合は理由があります。

通常は施工車両の塗色濃色(特に黒色系)が連続で入庫or難施工、重施工車両の入庫とお問合せ御相談の重複なんですが(ありがたい事なんですよ)


しかし、的外れなお問い合わせに大変時間を取られ困っております。
その的外れとは?
定期的に発信しているつもりなんですが、

2022年も引き続きヘッドライトリペア施工は休止中です 

ですから、お問い合わせいただいても基本的に対応が出来ません。

↑ の様に当店WEBサイトに記してあります。

大変申し訳ありませんが御了承頂きたいと思います。
単純な事なんですが文字を読んで下さい。
漢字が読めなければフリガナも当てるように検討させていただきます。
表記について日本語以外の場合は何ヵ国が対応できるか再度調整したいと思います。

 

という訳なんですが、どの様な問い合わせが多いのか・・・

①「ヘッドライトリペア施工が書いてあるよね」とお電話で、
サイトにその様なページがあるという事ですね。
当店からは、そうなんですけど、”ヘッドライトリペアは休止中”とも書いてありますよね。御理解というか良くお読みくださいませ、ご自身の都合の良い所しか読まないのか?判りませんが(困)
対応としてWEBサイトのページからヘッドライトリペアに関する物を削除してしまえば良いのかもしれません。⇒他人に指示されてその様な対応はしません

②ヘッドライトリペアのお問合せ中に(読んでいないのか一方的ですね)、金額に異常にうるさい方。確かに仮に値段が1万円なのか10万円なのかでは、お客様も支払いに困ってしまいますね(当然です)、
なんですが、こちらのお見積り金額に対して、値切りや難色する方は御遠慮下さい。そもそもこういう方は電話でなく、現車を確認致しますのでお持ちください。こちらも現車を拝見しないで料金を出していますので、何をどうすれば良いのか途方にくれてしまいます。で、、、、最終的にこのパターンの電話の方は、今月は無理だから来月で・・・とかの落ちになります。⇒時間がある時にでも集計して何十人くらいかデータを出しても良いかと思っています。
それに付け加えて金額を執念に聞くだけ⇒施工御注文なし
安ければ頼もう的お問合せも御遠慮ください⇒大変多いですよ
ヘッドライトを直したいのか?金を出したくないのか?本来の目的に不明な方、御遠慮ください。

③ヘッドライトに執着、又は「ライトは目だ」(人で言えばという例え)という方、もう少し視野を広くお持ちください。強制ではありませんが「ライトは目だ」という嗜好まで否定しませんが、過去の施工例から多いパターンはヘッドライト以外のボディが醜い状況(かなりダメージを受けていますが心配です)。

④実際の店頭でヘッドライトリペア方法などを何となく聞き出し(世間話し程度)、ご自身で行う方、良いと思います◎ がしかし、後に現れ、綺麗に出来たとか言うのは余計です。施工法と材料が間違っていますので、施工店で自慢は余計です。
また、ネット収集により自作DIY施工車を持ち込む方もいらっしゃいました。⇒自慢に来たようです、当店での施工注文はありませんでした(笑)、ここは個人の自慢大会の場では御座いません、お願いですから以前からその様な方も何人も見受けられますが”出禁”登録させていただきます。
自慢大会の勝手な主催や道場破り的御来店、アマチュアの方が職人の所に来て俺も同類、凄いんだぞぉー的来店、お問合せなどはお断りいたします。

⑤施工時の写真を送れ・・・などもお断り致します。時間と心の余裕があれば可能かもしれませんが、施工前、施工中にその様な施工以外の御要望を申されても対応出来ないばかりか、そのままお帰り頂く事になります。
また、何度も電話を掛けてくる方、ご自身で理解や納得はしたいのでしょうけど、常識から外れていたり、その頻度も尋常ではありません。
多くの方と私が対応している限りでは、少し問題があると思われる方は心の広さと視線や視界の広さを持たれる様お願い致します。
以前から、ある例ですが”なんでも言う事をやってくれるから”良い店と思われている方もいらっしゃいます。残念ですが職人とは技術を出す事にかけていますので、サービス的対応は考えておりません。
施工メモリアル的写真の提供送付、施工の確認等写真の提供送付などは対応しておりません⇒それでもという方は、写真送付、送信に一枚~有料(手数料と送付工賃)となります。

ここまで書いてしまうのは、、、とは思いますが、
ヘッドライト施工、車両ボディ含む全般の御注文ですが、御予算が無い(電話してきた段階で全く無い、支払いが出来無い)けど何かと御注文される方が見えます。だから、来月の予定で・・・とか、多いんですよ本当に。⇒正直この類の電話って時間がかかるですね
当店では「御相談や御予約はお早めに」と呼び掛けていますが、それらの主な対象は新車購入などの納車日未定などです。
まず、実施工へ向けた具体的ビジョン(見通し)が出来た時点で御相談や御予約をお願い致します。大変いやらしい話ではあり恐縮ですが、御予算(施工料金)を御用意いただきます様お願い致します。

 

非常に耐え難い状況や対応が続いていまして、残念極まりないというか、注意喚起と意味も含め書かせていただきました。何かと時間を要してしまいます。
通常は一部の方や悪意は無いと思われている方と表現するのでしょうけど、全然一部ではなく後を絶たないレベルです(痛いー!)
この様な事もあり、作業が止まったり、業務の忙しさに拍車がかかってしまうという事です!!
この様なすべての対応(特に何度も電話を掛けてくる方など)がありますと、時間の無駄となります、時には他のお客様の迷惑にもなっていますので御注意と御遠慮をお願い致します。

但し、悪い客やそういうレベルなの?? と思われてしまうかも、、、、、、、

当店のスタイルはお客様の御理解と御協力により成り立っています。

当店の施工主旨や理解度の御協力がある方は何も問題が無く大変助かっている状況です。施工記事の最後のまとめに「御理解や御協力をいただき・・・・」と書いてあったりしますね。

現在の御予約状況は今御予約を頂くと8月10日以降となります。(予約状況は毎日変わります)
それ以前でも空きは微妙にありますが、軽作業施工程度しか日程的に入りません。
急遽の施工や御事情がある施工など時には御相談下さい、可能な範囲ですが対応や調整を検討させていただきます。
最後に新車施工の場合は納車される間近や納車直前で御連絡は出来る限りお控えください。当店は簡易施工業者やスタンド系等は違いますので、御依頼後に直ぐに施工が出来ない可能性があります。

それでは通常通り、施工の御依頼、御相談をお待ちしております!