茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

ミツビシ アウトランダーPHEV BLACKEdition 新車ボディコーティング

新車のアウトランダーPHEVのお客様です、ボディコーティングを施工させていただきました。

ミツビシ アウトランダーPHEV BLACKEdition

まず他のお客様への御案内です。
6月を迎える頃となりますが、GWも終わり落ち着いてきた時期、新車の早期予約をじわじわと頂いております。新車購入ボディコーティングを検討される方はお早めに御相談と御予約をお勧め致します。当然の事ながら早い順で日程を優先的に押さえさせていただきます。また、新車納車時に急遽御連絡を頂く場合がありますが、御希望に添えない場合(やむを得ず)が御座います。どうぞ早めの御連絡をお願い申し上げます。
電話の一報でも構いませんが、その場合は仮予約とさせていただきます。本予約はお見積書を正式に発行した時点となります。詳しくはお問合せをお願い致します。

経緯と車両情報

まず新車購入契約からボディコーティングの御相談、そして納車までに5か月程度でしょうか?かなりお待ちになったようです。当店への早期予約という事で有難う御座いました、そしてタイミング的に雨天などの条件下、他のお客様との兼ね合いによる入庫調整のお願いなど御協力を有難う御座いました。御協力には納車日について何度も密に御連絡をいただき御面倒をお掛けしてしまいました。

当店入庫時

車両はミツビシアウトランダーPHVBLACKEditionです。塗色はチタニウムグレーメタリック×ブラックマイカ【U17×X42】*1*2になります。U17は初めて見るカラーでしたが、納車時にしっかり確認させていただきました。ニッサンデイズルークスも同色ですが、街中で見かけるかもしれませんが、普段は気にしていませんし入庫では初めてのカラーです。グレーのメタリックという事で私的には大変気に入ったカラーです。
ボディコーティングには実際に影響はありませんが、新たにラインナップされたBLACKEditionタイプになりますので主要装備などには特別なものになります。

チタニウムグレーメタリック U17

状態とそれに伴う作業(花粉ダメージ)

入庫されてから特に上面は確認、予想通り花粉浸透しています。
実は花粉ダメージ車はこの時期に計4台連続作業しています。ですから覚悟はしていましたし、想定通りというのでしょうか・・・

ルーフの花粉ダメージ

↑ルーフには全面この様な花粉によるダメージを受けています。
勿論、ボンネットも同様ですしバックドアパネルの上部もあり。但し結果的な話ですがルーフの方が除去等に時間を要し軽~中度の症状となりました。
作業は高温熱処理、熱湯による加温になってしまいました。

温度管理

クロスを敷きお湯で加温していきます。また、状況により並行してアルカリ系の除去剤も使用。

アルカリ系除去剤

加温中

反応確認

撮っておいた写真で説明していますが、同様の施工を行っている他の記事も参考にされて下さい。

リンク過去記事→花粉成分による塗装の不具合

今回の花粉除去には3.5h~の時間を費やしました。
また除去には複合作業が必要になりますので、仕上げには一部研磨も加わります。

花粉除去仕上げには研磨

※他のお客様にも再度の御案内になりますが、この様な本来新車時にあってはならないダメージなどの復元作業には別途費用が必要になります。簡単な作業でしたら”ついでにやっておきました~”でサービスなのですが、作業時間、必要資材、技術料と必要です。営利が必要としますのでご理解をお願い致します。また、冗談を一つ挟みますが、熱湯に於いていつも軽く火傷を負います、そして車両を労わる、要するに熱湯で他の部位を損傷してしまわない様に神経を遣います。何が言いたいかは危険手当やら特別手当も欲しくなる、、、とまでは言いませんが。どうぞ御理解と御協力をお願い致します。

花粉除去とは別に他の問題を何点か見てみましょう。
車両形状がSUV特有の車両全体(下部)を樹脂パーツで覆われています。
これも車両を預かって直ぐに気が付いたのです。
フェンダーの隙間、そしてリアバンパーサイド付近など、

付着物

付着物

付着物

一般的な言い方として、販社などの新車仕上げの一種です。塗り物、こすり物になるかと思います。今時珍しい部類になりますが、納車に向けた仕上げを行い、残留させてしまっているようです。考えや着眼点が違うとはこの事です、何かを塗って綺麗に見せようとする一点。そうではなく前途の花粉浸透や雨染み、不要な汚れを無くす事は無いのか?

次にリアバンパーへのゴム?粘着系異物付着です。

付着物

付着物

これって良かったですね~、一瞬見た時には傷かと思いましたよ、それも下地まで言っている欠けた傷に見えてしまいましたよ。で、何でこんな粘着質なものが付いているかというと、多い例では何かを装着、オプション等で取り付け時に他の部分を汚してそのまま何て事もあります。
例えばドライブレコーダーを前面ガラスに装着、或いはTV用フィルムアンテナを装着時に取り付けた周囲を手垢、指紋だらけなんていうクルマは多数見ています。丁寧に作業する方であればもう少し気を遣うのですがね。

色々と文句をつけてしまいました。コーティンングの下地として塗面をクリーンな状態へ持っていき、いよいよボディコーティング施工に準備が整いました。
(細かい修正や作業を書ききれない位に行っています)

ボディコーティング施工前の状態

ボディコーティング施工

毎度の事ながらこの項は何も書く事はありません。決してコーティングを重要視していない訳ではなく、塗布拭き上げ、仕上げ等の単一作業と考えれば何もレクチャーする事もなく、アピールする事もありません。但し、コーティング種の違いなどでは、方法やその特性に合わせた専門的作業を行います。

ボディコーティング開始

ボディコーティング中

ボディコーティング中

ボディコーティング仕上げ

完成、お渡し日まで余裕がありましたので乾燥時間にも問題なし。
コーティング種により様々ではあるが、完全硬化にはお時間が必要になります。その為日常使用可能時に汚れや悪天候時使用には直ちに洗車等を行っていただく形になります。

完成

ボディコーティング完成

ボディコーティング完成

ボディコーティング完成

ボディコーティング完成

アクシデント(花粉ダメージ)などもありましたが、無難にまとめさせていただきました。お客様にも大変御理解と御協力を有難う御座いました。最初の御相談から納車までの数ヶ月間のお付き合い(連絡等の)いただき有難う御座いました!

塗色の御紹介で書きましたがグレーMはシルバーより若干濃く、コーティングが終了した所で適切な透明度を得た艶感により本来の新車の状態になった、、、とは大げさでしょうか? チタニウムグレーメタリック色は良い色です!!

お客様には大変申し訳ない言い方ですが、車は良い(三菱の車という意味)のだが、売手の質は〇〇です(車両の状態)。実質良い販社は少ないし、選択判断は難しいのは事実です。

新車へのコーティング御検討されている方へ

特に新車を購入され納車時に合わせたボディコーティング、他付帯施工を御検討されている方は御注意ください。
※新車を買ってボディコーティングをディーラーで行わず、お客様自身で外部依頼をされる方

当店御利用に際しては早めの御相談と御予約をお願いしております。多くの皆様から納車までのお時間がある時に当店を御検討していただき、数か月前から、長い方の場合は1~2年前から御予約を承っております。

2023年度に入りまして現状、急な御依頼での施工が不可能な場合があり、お断りした事例が発生しております。
※どうしても当店でという方にはチョット待っていただき後日施工される方もいらっしゃいます。

※大変残念ではありますが、納車が同日複数名、先に御予約を頂いている方が優先です。

先に述べた依頼不可能な車両が出ている現状から、対策は御座いません(ハッキリ申し上げます)。


入り口を狭める訳ではありませんが、御協力をいただけるお客様のみご利用されれば良いと割り切っています。お陰さまで常識がある方、他のお客様との日程調整に御協力をいただいたり、施工内容に一定の理解度をいただける方など、皆様の御協力の上成り立っています。

ボディコーティング施工を御相談にはお気軽にお電話ください。
現在アルミホイールコーティング(新車に限る)がキャンペーン中です。コーティング専用弱酸性シャンプー(業務用の為一般的な所での市販はありません)もサービス中です。
※残り僅か、間に合えばラッキーです!!

*1:コーションで確認する場合はルーフトップのコードが先頭に表記、要するにカタログ表記とは反対になる

*2:BLACKEdition専用色設定TWO-TONE コードXU5