茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

MAZDA6 SEDAN Black Tone Edition ボディケア レザーシートコーティング経過観察

MAZDA6のお客様は事前の御相談から予約日に御入庫いただきました。二回目のボディケア(メンテナンス)になります。

MAZDA6 Black Tone Edition 特別仕様車

お客様は新車時にフルコース的施工に時期をずらしてのレザーシートへの専用ガラスコーティングも施工。美観、保護、お手入れ時の補助として活用されています。

過去の施工時はこちら

s-detail.hatenablog.com

s-detail.hatenablog.com

冒頭でお伝えした通りボディケア(メンテナンス)*1は今回で2回目になります。お客様は事前に状態確認と予約を入れる為に来店と確認を行う、まさに誠実と真摯な方でこちらも大変恐縮に思います。何度も御来店有難う御座います。

MAZDA6 Black Tone Edition 特別仕様車

各種洗浄

車両全体、洗車、洗浄していきます。

下廻り洗浄

ここではまだ、塗面の洗浄はまだ。大きく全体を見て、そして細部なども確認。

エンブレム廻りの汚れ

リフレクター廻りの汚れ固着

テールレンズ下部汚れ固着


上の画像の様にパネル間やパーツ間に汚れがありましたが固着しているようです。洗浄用の溶剤に切り替え除去していきます。普段の使用であまり放置していると固着から除去できない事もあります。その事から洗車時には少し気にかけたり、手を掛けたりすると美観を保てますのでお気を付けくださいね。

今回はコーティングのガードで比較的容易に落とせたのは幸いです。細かい事を言うとコーティング種により、そのガード力や汚れの固着度合いが多少変わります。お客様自身が一台の車両でその違いを体感することは難しいですね。通常一般的には一種類のコーティングを施工します(普通はコーティング銘柄を選択)、やはり日頃のお手入れに力を注いでいただき大きなダメージを受けないように努めて下さい。

塗面(ボディコーティング)洗浄

メイン作業のコーティングの状態確認から洗浄を行います。
若干、スケール付着という事で特殊洗浄剤での反応処理を行っていきます。

塗面洗浄

塗面洗浄

塗面コーティング面のケア

塗面コーティング面のケア

一部除去が難しい個所もありましたが、一般的な使用とお客様の保管(屋外)という条件では致し方ない部分もあるかと思います。

もう一点気になった所が、

表面のザラザラ感

なぜか?トランク周辺のみ違和感を感じました。鉄粉と思われましたので除去処理させていただきました。

車両美観を全体から見る上で少し気になった部分、それはフロントのメッキパーツ。ラジエターグリルからヘッドライト下部までデザイン構成されている。

ラジエターグリル メッキ部

写真には詳細が映らなかったのですが、シミ状に所々なっていました。よく見ないと目立たない、しかし、簡単な洗車では落とせない、、、少々手を加えさせて頂きました。
状況にもよりますが研磨剤を使用したり、洗浄系溶剤を使用したりして仕上げました。素材に優しい手の加え方ですから、心配は不要と思っていただいて宜しいかと思います。

アルミホイールコーティング施工経過観察

新車時にアルミホイールコーティング(専用品)を施工しています。ブラック塗装色は管理や同じ汚れや状況でも目立つ、そして保持が難しいのですが、何度も繰り返し洗浄を行い確認させていただきました。

アルミホイールコーティング経年後

アルミホイールコーティング経年後

観察すると新車時施工から二年、例えば強烈な固着などやダメージはありません。状態の感想や思う事は”新車の時に何もしていなかったら・・・”どうなんだろ?
効果は十分、または必要として役に立てているとなります。
お手入れ状況頻度や使用条件により変わりますが、例えば雨天時の使用後に毎回洗うなどを行う車両では3年以上経過しても高品質状態を保つ車両も多く存在します。
他のお客様が参考にされる場合は、この車両は一般的に見て多くは状態が良いなどと判断できるのではないでしょうか。
また、それぞれのお客様によりお手入れ頻度や、条件などにより様々な違いが生じる場合もあります。一般的な考えや偏った判断をしない方は、当たり前の文章を素直にくみ取って頂けると思います。

室内レザーコーティング施工一年後

お客様からの入庫前のヒアリングでは「特に問題は無い」という事です。あった場合は問題、反対に「凄く良い、素晴らしい!」などと言われたら「んっ!?」となってしまいます。全ての施工商品に当てはまりますが、この様なレザー、デリケートな部位、素材のコーティング保護では”何も変わらず”とりあえず”安定している”、数年後の経過やその場合でも効果がハッキリ判る商品ではないと思います。
いわゆる何も変わらず、特段問題が無い、などは一先ず安心となります。

いつもの様に一言付け加えさせていただくと(余計な一言と不要な文言)、この様な商品を御注文される方は心の余裕と懐の余裕がある。
細かく神経質でもなく、施工する意味を御理解されているかと思います。
あまり求めているものが遥かに高い場合は、施工の御注文はお受け致しておりません。その方がお互いの為となる事でしょう。

レザーシート コーティング経過観察

レザーシート コーティング経過観察

レザーシート コーティング経過観察 簡易清掃

レザーシート コーティング経過観察簡易清掃

お客様に室内を少し見ます(よ~く見ますよという意味)とお断り入れていたので、レザーの状態を観察しながら簡易的ですが清掃。エアブローとブラッシング、掃除機使用を行いました。

完成

最終的に各部の拭き上げ、仕上がりの具合を何度も見ながら完成です。

拭き上げ仕上げ中

ボディケア完成

ボディケア完成

ボディケア完成

ボディケア完成

屋外でも撮らせていただきました、

ボディケア完成

ボディケア完成

最後に、

リフレクター廻りの汚れ除去

エンブレム廻り洗浄後

お客様へは御利用を有難う御座いました。いつも定期的に、そして段取り良く事前に予定を組みやすくしていただき、御協力を有難う御座います。

プレミアム施工の経過状況とまとめ

当該車両MAZDA6にはボディコーティング+αのプレミアムコース(当店オリジナル)施工。プレミアム施工の詳細は今回は書きませんので他の記事などで参照ください。
二年経過からドア内などを観察させていただきました。多少埃汚れが堆積していましたが少し手を入れると何もなかったかのようです。特に問題なし、良い状態をキープしている印象です。汚れてもお手入れ簡単、固着防止、拭き上げや手間軽減などと効果があります。

ドア開閉時 ヒンジ類

ドア開閉時 ヒンジ類

全体を色々と観察していやらしさも感じてしまいますが、お客様には御協力をいただき有難う御座いました。

沢山のコーティングをしていますがお客様も必要として(やらないより、やっておいても良いを含む)車両をまとめています。

レザーコーティングの記事文では売らない(売らなくてもよい)宣言していますが(笑)、最近ではプレミアムコース、レザーコーティングなどをセットで御注文される方が多くなりました。多々の施工を行うと比較的高額になります、必要とされる方は御相談下さい。

*1:コーティングメーカー各社は年一回以上と謳ってる事が多い。但し、純粋に車両美観を気にするならば、車両状態により回数を決めずに実施頻度の増減は自由とお客様の判断による。