茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

マツダ CX-8 ボディコーティング

マツダのマシーングレープレミアムメタリック

新車のCX-8にボディガラスコーティングを施工致しました。当店でも入庫の多いマシーングレープレミアムメタリックの人気色です!!

f:id:s-detail:20190415202530j:plain

 納車してから約3週間後に当店へお越しいただきました。
因みに1時間以上かけての遠方からです、有難うございます!!

 コーティング前の状態、新車購入時期と季節の関係

新車を購入する時は何時が最適でしょうか?
皆さんのご都合ってそれぞれあるかと思います。
例えば購入資金の調達時、ボーナスを当てにした夏や冬の時期とか。
現車両がくたびれてきて、そろそろ次の車が欲しくなった時、、、
新型が出て新しいモデルが欲しくなった時、、、
色々あるかと思いますが、車両の購入(納車)時期で避けていただきたいのが春の花粉時期です。他にも雨の多い梅雨時期も納車日に雨の日に当たる可能性が大ですが・・・
コーティングに関わって長い経験から、花粉時期はあまり条件が良くありません。
花粉は塗装に入りやすく(浸透)コーティングを検討しているならば、時期的に良い条件とは言えません。

f:id:s-detail:20190416175802j:plain

上の画像は今回の車両のボンネット部ですが、花粉の状況を写そうと思いましたが無理でしたm(__)m スミマセン!

最近ですが他のお客様から購入時期の季節を聞かれたので記事にしてみたのです。

余談ですが年中を通して新車を買う時のコツは、メーカーオプションを一点でもいいから付けましょう♪ 何故かというと、ディーラーのモータープールの在庫車両ではなく、メーカーにオーダーという形になります。即ち在庫車両でストックしてあった数日から数か月、1年以上の車両ではなく工場から出荷されたばかりの車両を手に入れることが出来ます。在庫車はモータープールで露天に曝された状態が殆どですからシミや花粉、風雨にさらされて新車とはいえ嫌ですよね。
もっと詳しくは・・・当店へ車両購入前に御相談を。

花粉の対策と処置

新車では無くても花粉が浸透してしまったらどの様にしたらいいでしょうか。
経験の無い、知識のが無い、少ないコーティング屋さんではいきなり研磨とかしちゃうらしいです(笑)
業界では珍しくない話ですよ。
花粉(浸透した)は研磨では取れません。
具体的に詳細は書きませんがヒントはhotです。
因みに新車時の保護フィルムの糊跡も対処方法があります。
本当は具体的に書きたい所なのですが近隣の簡易施工店の参考になってしまいますので、、、
この2~3年内に開業した施工店何社かは、検索ロボット、クローラーの様に巡回していますので当店では注意をしております。

今回の施工です!

お客様は納車後の約三週間一度も洗車をされていませんでした。
今回少し触れた花粉などの影響を受けていました。
コーティング前の下地作りとして色々と作業を行いまして・・・

f:id:s-detail:20190416201731j:plain

↑ コーティング中です。

当店オリジナル「クリア4グラス」ガラスコーティングを施工致しました。

因みにこちらの車両で売り切れとなりました。
現在再入荷は未定となっています。この後こちらの商品を検討されていたお客様には大変ご迷惑をお掛けしました。

完成とまとめ

コスパに優れたボディガラスコーティング「クリア4グラス」、一般的なディーラーコーティングと同等品、それでいて価格は1~2割程度抑えめ。塗装保護としては最低限以上のの性能を期待出来ます(使用保管状況により)

f:id:s-detail:20190416203357j:plain

f:id:s-detail:20190416203414j:plain

f:id:s-detail:20190416203433j:plain

f:id:s-detail:20190416203457j:plain

あいにくの曇り空で塗装の美しさを画像で確認できませんが、こちらのカラーは多くの入庫をいただいています。気になる方は最近の施工例をご覧ください。

s-detail.hatenablog.com

ameblo.jp

最近のマツダ車施工歴は、

ameblo.jp

ameblo.jp

ブログを見ていただいてるお客様、検索から来られた方へ。

この記事は2019年4月16日現在書かせていただいておりますが、当店ではボディコーティング施工を優先的に受けつけております。

ヘッドライトリペア施工の記事を書いてしまうとお問合せが多数入ってしまうので控えさせていただいております。御予約状況の混乱を避ける為敢えて御紹介を致しておりません。