茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

スバル フォレスター(SG型) ある意味20th anniversary ボディケア

お馴染みの常連さんフォレスター(2代目SG系型)、ボディケアをさせて頂きました。塗面、コーティングのケアになりますが、ヘッドライトリペアの経年経過状態の確認も気になるところです。

SG型フォレスター

車両の情報、簡単な確認をしてみましょう。
初年度登録H14(2002年)、2022年で遂に20年経過車となりました。初代フォレスターから丁度モデルチェンジした頃の車両です。上半がブルーM色でもSTIモデルとは違った塗色が特徴です。参考までにツートーンカラーコード〈 2C3 〉は23W×26D。リペイントは23Wをほぼという感じで、プアラスαとしてミラーステーなども同色へ着色。
ボディコーティングも既に2回施工し、それ以前に塗装のリペアも行っていて未だ現役です。リペアしながらとはいえ部分的には経年により劣化がありますが、まだまだ乗れてしまうだろうと思われる車両となります。

記事は目次なしで進行します。

ご入庫した時には少し手入れを御無沙汰している感じでした。

SG型フォレスター

状況と対策、そして事前の打ち合わせで上面の回復維持の為に追加作業までOKでお預かり。場合により機械を入れる=研磨=トップコート又はコーティング再施工あり
基本的な各種洗浄を行いながら、塗面状況に合わせケアしていきます。
塗面上には樹液が結構付着しています。最近では注意喚起を多くしていますが、付着物は早めに除去してください。後からでは取りづらくなります。

樹液付着

サイド面を軽く確認するとこんな感じ(マーキングしてある所多数)。
除去後は、

樹液除去後

濃い青みの発色は健在。サイドパネル右側は溶剤対応から研磨を入れリフレッシュ。
因みに私が全然関与していない板金塗装さん、上半塗りの塗装ですがほぼ鏡面仕上げです。誰も指示、依頼はしていませんが、塗装屋さんの鏡面仕上げです。肌はかなり潰してあり平滑です、スルッとして、ヌルっとしています。よくいるでしょう?コーティング屋、ガソリン系コーティング屋が鏡面と謳うが、それは騙されているか、鏡面の定義が違うのですよ(笑)、塗り→途中又は仕上げ鏡面研磨が正しい。
この車両は少し時代が古い輸入車の様なヌル肌で仕上がっています。私たちが後から少し手を加える研磨とコーティングのみではここまで発色はしないのです。

樹液除去後

左サイドは研磨は無しで仕上げ。

樹液、その他除去前

小さなシミ状が見えます。

溶剤による洗浄

写真では判りづらいですがシミの様なものは少なくなっていきます。
と、色々やって終了です。
意外と写真を撮っていなかったのです、理由は、一つ一つ小さなものを拾って確認する作業だから集中しているんですね。大きく磨く、粘土をかけてしまうのであれば大雑把な作業で時間も早いのですが、そうではないという事です。
状況により回復できない部分もありますが、手をかけた所はトップコートやコーティング再施工処理しています。

完成時は、

ボディケア終了

ボディケア終了

いつも差し入れ有難うございます!!

ボディコーティング施工時から2年と8か月経過時のボディケアとなりました。ここまで記録簿によると数回のケア(メンテナンス)を行っています。
写真映えは良いですが、当然良い所は良いし、劣化が著しく手が付けられない部分もあるという事は現実ですし、屋外で使用している車両ですからそれ相応です。
※表現に悪い印象を与えてしまいますが、良い所ばかりを見せてもウソであり、”信を得られず”という所ではないでしょうか?

ボディケア終了後

最後に書くか書くまいか・・・少々悩みますが、
上の写真で気が付く方も居られるか?
ヘッドライトリペアから1年8か月経過したものです。
良いか悪いかは私は書きませんが、現状確認していただければという所です。
※リペア後は徐々に日を追うごとに劣化はしています。そのスピードは使用保管状況によりという所です。極端な例では年中ガレージに眠っていて使用されず、紫外線等にも当たらなければそれは大変長持ち、劣化も少ないでしょう。反対に毎日の使用、保管もほぼ日光に当たりっぱなし南向き、夜間も屋外屋根なしでは劣化はは早いでしょう。

ヘッドライトリペア後から1年8か月

ヘッドライトリペア後から1年8か月

さて、最近の記事で、
「ヘッドライトリペアは休止中・現在行っていません」と書いたところ、次の日(正しくは数時間後)には問い合わせを頂きました。
例えばこのブログを見ていないのであれば、判らない事なのでしょうが、WEBサイトにも書いてあります。ですがご丁寧にWEBフォームからお問い合わせを頂きました。
そのお問い合わせも大変残念な稚拙な内容で、中学生のメールやLINEでのやり取りのようでした。

当店では現在ヘッドライトリペアは行っておりません。
ので、間違ってなのか?とぼけてるのか?

いつも、ぼやいていたり、不満を言っている訳ではありません、

本来は劣化により困っている処をお役に立てたい、又は御相談を聞いてあげたい気持ちはあるのですが、全く持って心苦しいところです。未だにお問い合わせや御要望が多いヘッドライトリペア・・・ですが。。。
将来的には本当に困っている方、一般常識が通じる方のみへの御提供を検討しています。会話が成立しない方が大変多く、各地から本年度のみで数十件お断りさせて頂いています。

現在、お問い合わせも不可能ですのでご対応を宜しくお願い致します。