茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

茨城県 自動車ボディコーティング、ボディ磨き、車両美観の施工例

他で断られて当店へ スカイラインセダンHVコーティング編

 研磨編に続きコーティングから完成編となります。御依頼元や御依頼の経緯は研磨編をご覧ください。

f:id:s-detail:20190724182352j:plain

スカイラインHV

 

 研磨編記事はこちら↓

 

s-detail.hatenablog.com

研磨終了から脱脂

 研磨量を少なく、その上でシミや傷を除去し双方が折り合う所で仕上げたつもりです。

f:id:s-detail:20190724222137j:plain

スカイライン磨き前後

f:id:s-detail:20190718115048j:plain

 水銀灯や強烈なLED等で透かして見る様な事が無ければまずまずと言えるでしょう。
画像が全てではありません(磨きなどの施工作業がという意味)
 現実問題として除去出来ないものを残し、ほぼ見えない所までもっていき塗装残も考慮します。その場限り(施工直後)の美観ばかり意識した闇雲な強磨きではなく、新車時に塗られた塗装の長期維持も意識をします。

 実はこのドア(写真の)は屋外で確認すると×だった為に再度仕上げ磨きを行っています。厳密に言うとどの様な塗装でも触った時点で傷は付くものです。付きにくい、付いても見えづらい、など様々です。この様なソリッドカラーは特にシビア、デリケートなのはご承知の通り。
 研磨→タオル(クロス)で拭いて→拭き傷損傷→再磨きの堂々巡り(笑)もあるのも事実。ポリッシング用の照明で良く見える→見え過ぎるから→再度納得する所(仕上がり感 )を追い詰める。

 私の超極端な見識は【触れば、使用すれば傷が付く】という事ですから、こちらの車両は納車前に埃が付いていたので洗車からの納車で「一回の洗車を行ってきたので、一回分の傷も入ったかもしれません」と正直言いました。勿論細心の注意を払って洗車は致しましたよ。
 細かい事(面倒くさい事)を言っておりますがm(__)m、研磨編でも書きました理論や仕組みなどもを御理解いただきたいと思います。御理解度が浅かったりネット情報で書いてあったからと頭でっかちの思い込みがあり過ぎるとトラブルの原因となってしまいます。

 研磨が終了後脱脂作業を行います。
 脱脂作業については他の車両での記事で詳細はご確認ください。 

脱脂作業

ホンダ フィットシャトル ボディ磨きコーティング編 - 茨城県カーコーティング店 s-detail’s blog

 

 ボディコーティング施工はECHELON

f:id:s-detail:20190725193004j:plain

スカイラインコーティング

  施工に関しては特段問題も無く、丁寧に作業をさせて頂きました。当店の主力商品「ECHELON」を施工。当店からお勧めするより、お客様の指名御注文が大変多く好評を得ています。どの様な商品でもしっかり施工をしてくれるお店を選ぶのが大事です!出張施工や流行の即席コーティング屋はお勧めできません。
 当店はいわゆる下請け的、委託作業を行っておりません。今回のタイヤショップ様、車両オーナー様からはしっかり対応施工できる事で施工を承りました。元請け様が当店へ安く施工させて、、、等は一切なく当店もそれに応える形を取らせていただきました。
 

完成終了 

 さて完成です!
 参考までに天候(日照)違いによる見え方比較の為撮影日はバラバラです。

f:id:s-detail:20190726111604j:plain

f:id:s-detail:20190726111622j:plain

f:id:s-detail:20190726111641j:plain

f:id:s-detail:20190726111652j:plain

 お客様都合の日程もあり多めにお預かりとなってしまいました。


今回の施工とは関係はありませんが、「IMPUL」製のパーツやその他、気合が入っている車両でした(かなりお金がかかっている)
 因みに車好きのオーナー様はもう一台コーティンングの予定をしております。
この度は御利用有難う御座いました!!

追記

 施工日から月末を迎えタイヤショップ様へ集金と御挨拶を済ませましたが「安く施工しろ!」等や無理な注文は全く、一切ありません。それよりも施工の確実性や仕上がりを求めているのではないでしょうか?
 車両オーナー様、タイヤショップ様に感謝と御礼を申し上げます。